2015/04/30

目元 しわ

目の下のしわをなくす方法とは?

老化の過程の一部である目の下のしわや小ジワはどうしたら取り除くことができるのでしょうか?

率直に言うと、目の下のしわと小ジワは賢明さを象徴する(年齢の高い人ほどシワがあるので)のと同時に、どちらかと言えばない方がいいものと言えます。 私たちは若さを好みますよね?私たちが目の下のしわを取り除く方法を知りたがるのは何も驚くべきことではありません。

しかしながら、なぜ目の下のしわや目尻のしわが初めに現れるのでしょうか?

私達の肌の健康は年齢と共に低下します。細胞のレベル上では、肌は2つの重要なたんぱく質であるエラスチンとコラーゲンを回復させるための能力を失い始めるのです。これらは美しい肌になれる弾力性を維持するためには必要不可欠なたんぱく質です。

さらに、水分保護物質(皮脂)の生産が少なくなると、肌はすぐに乾燥し、カサカサになります。また、目の周りの皮膚は比較的薄く、より繊細なので、顔や他の体の部分よりも先に最初の老化のサインとして小ジワとなって現れます。では、どうしたら目の下のしわをなくせるのでしょうか?

家でできる自然なしわ対策から始めましょう。目のマッサージと日常の食事、運動、そして生活習慣の見直しのすべてを組み合わせて実行することは、目の下のしわや小ジワを取り除くのと同時に、肌を引き締め、またみずみずしさを保ちます。

目のマッサージ 指先を使って顔のマッサージを始める前に、手を石鹸と水でよく洗って下さい。ココナッツオイルを1滴、小指の先につけて下さい。円を描くような動きで、目の下を均等に押しながら優しくマッサージをして下さい。これをオイルが肌に馴染むまで数分間行って下さい。

目元のマッサージは血液の循環を良くし、目の下の皮膚に重要な栄養分を集める手助けをします。これは目の下のシワと同時にたるみやクマを除去し、またその発生を予防するのに役に立ちます。 マッサージオイルとして使用できるのはココナッツオイルだけではありません。

グレープシードオイルやオリーブオイルでも大丈夫です。 これらのオイルは抗酸化物質とビタミンEが豊富に含まれています。本来、これらのオイルは細胞の治療を助け、ダメージから守り、そしてシワと小ジワを取り除きます。

目の運動 目の下の筋肉を強化することはシワをなくす事だけではなく、新しいシワが作られるのを防ぎます。簡単に、中指を目の下に置き、筋肉を使って指を持ち上げて下さい。 指を放す前に3秒間持ち上げたままの状態にして下さい。

これを一日に10回繰りかえして下さい。では、自家製アイマスクを使った目の下のシワを取り除く方法を紹介しましょう。

目尻 しわ

目尻のしわの原因

目尻のしわが出来る原因は少なくとも4つあります。初めに目尻のしわはたくさんの小さなしわの集まりである事を覚えておきましょう。それでは原因と解消法を調べてみましょう。 目尻のしわは額や眉間のしわ、笑い皺のように目立って深くは見えないものの同じしわはしわです。

年を取るにつれてだんだん深くなります。 目尻のしわが深く見えないのは、目尻の皮膚が薄いからです。目の下の皮膚も同じ事が言えます。指で目の周りと他の部分の皮膚をさわってみてください。違いを感じる事ができるでしょう。なぜ目の周りの皮膚が薄いのか、それは単に私たちの体がそう作られているからです。

頬の周りにはたくさんの脂肪細胞があり頬をふっくら見せますが、目の回りには脂肪細胞が全くありません。 目尻 しわ 目の周りのしわ 脂肪細胞が少ないので、目尻のしわは他のしわよりも早い時期から目立つようになります。脂肪細胞は細いしわを伸ばし、皮膚を引き締めて見せ、しわを目立ちにくくする働きがあります。

老化とともに脂肪細胞は少なくなり、肌の弾力が失せ、たるみなどが現れます。 目尻のしわの原因は、他の部分のしわの原因と同じです。目尻のしわが出来る要因の一つは、目を細める動作です。目を細めたり、顔を顰めたりするくせは、その動作によって皮膚がよった部分にしわを引き起こす原因となります。

寝方の問題 目尻のしわの原因として上げられるもう一つの要因は、寝方です。いつも同じ体勢で寝ていると、重力のかかる側にしわが出来る可能性があります。 直射日光の問題 三つ目の要因は日光です。日焼けをしている人は、目尻のしわがある事が多いでしょう。

目を顰める動作で出来るしわなので、しわの部分のほうが日焼けしていなく、薄い色に見えるでしょう。 なぜ顔をしかめる動作がしわの原因となるのかというと、皮膚の薄い部分が最初に老化し始めるからです。薄い肌はさらに薄くなり、新陳代謝が遅くなるのです。

日焼けが目尻のしわの原因とも言われます。直射日光は肌の老化の原因とされるからです。なんでも良いので何かを直射日光にあてて、そのまま放置してみましょう。 置き去りにしたものは乾燥し収縮し色あせ、物にもよりますがしわが出来る事があるでしょう。

素材にもよりますが、日光の影響で変化が起きるのはよくある事です。 フリーラジカル 人間の皮膚は、染色体を有しています。染色体は環境や生活習慣などに影響を受け、損傷したり老化したりします。

ですから日光の量によっては、老化や損傷を染色体に及ぼし、しわの原因になるとも考えられます。 ですから目尻のしわの原因を追求し、それを解消する方法を学びましょう。

目の下 しわ

どのように目の下のシワをなくすことができるのでしょうか?

年齢とともに、目のまわりの肌は薄くてハリのないものになっていき、これがシワにつながっていきます。シワは通常、目や口の周りに現れます。生活習慣によっては、目尻や目の下のシワをどんどん酷いものにしていってしまいます。

喫煙や日焼けなどの生活習慣は、若すぎる年齢でのシワを招いてしまう可能性があります。これを食い止めるために、喫煙をやめ、外に出るときはSPF15以上の日焼け止めを塗りましょう。

レチノール

レチノールを含んだクリームを使いましょう。レチノールクリームは、目の下に現れたシワに効果的なビタミンAから作られています。シワを防ぐために、寝る前にこのクリームを使いましょう。

ボトックス

ボトックスをご存じでしょうか。下まぶたへの少量のボトックス注入は、その部位の筋肉を麻痺させ動かしにくくすることで、一時的に筋肉によるシワをなくします。ボトックスは、目尻への治療にも効果的です。連続的な結果を望むなら、繰り返し注入することが必要です。


コラーゲン注入

しわを取り除く他の方法がないか、皮膚科の専門医に相談してみましょう。コラーゲンなどの注入は目の周りをぷっくりさせ、これは目尻にも効果があります。効果は平均して半年ぐらいは続きます。

マイクロダーマブレージョン, レーザーリサーフェシング

マイクロダーマブレージョンによって目の周りのシワを取り除いている時、肌はブラシによってこすられています。これが新しい肌とコラーゲンを生成します。

レーザーリサーフェシングは、上下のまぶたのシワを劇的に減らすことが出来ます。 ケミカルピーリングは、酸性の液体を皮膚の表面につけ、皮膚の表面を溶かしていきます。

最善の結果を得るために、複数の治療法が求められています。 美容整形 整形手術はどうでしょう。もしシワへのより強力な治療法を求めているのなら、まぶたを引き上げる手術であるまぶたリフトアップを考えた方が良いかもしれません。

目の下の余分な皮膚と脂肪を取り除き、引き締まったシワの少ない外見を手に入れることが出来ます。効果は5年から10年続きますが、一時的にあざができたり、腫れたりする副作用があります。

目の下 シワ 家庭

肌を柔らかくし保湿するために、1日に最低でも水を6杯から8杯飲みましょう。 日差しのまぶしさを避けようとして目を細めることをしがちですが、屋外に出るときはサングラスをかけましょう。目を細めることは、目の周りのシワを増長させてしまいます。

眉間 しわ

深い眉間のしわを治す方法

眉間のしわの最適な治療法は眉間のしわの原因によって異なります。ですから、眉間のしわを治す一番の方法を見つけるには、そのしわの原因を探る事です。 目のしわの原因は色々ありますが、最も一般的なのは皮膚のたるみと筋肉の衰えによるものです。

皮膚のたるみは日焼けや喫煙、アレルギーなどのせいで目を頻繁にこすることなどが原因で、コラーゲンやエラスチンが破壊されるためにおこります。 皮膚のたるみは症状が軽い場合には、薬局で買えるレチノールやグリコール酸を含んだ顔のクリームで治す事ができるでしょう。


また症状が重い場合には、レーザー治療やピーリングなどで治療する事が出来ます。 眉間 しわ フェイシャルクリームは即効的な効果はありませんが、経済的でまた簡単に家で治療をする事が出来ます。レーザー治療やピーリングは即効的ですが、治療費は高額で、また回復に時間が必要で、さらにリスクがかかる可能性があります。

一方、しわが笑い皺のような筋肉の衰えによる場合、ボトックス注射によって筋肉をリラックスさせるのがよいでしょう。ボトックスには回復時間は要されませんが3ヶ月から4ヶ月毎に一度、継続的に治療を受ける必要があります。

場合によっては、フェイシャルクリームやレーザー治療などとボトックスを組みあわせて治療をおこなう事も出来るでしょう。一番効果的なしわの治療法は、それぞれのしわの原因に適した個人の予算内で行えるものと言えるでしょう。100%効果的なフェイシャルクリームなどありません。

色々な種類のフェイシャルクリームが化粧品メーカーや薬品メーカーから発売されていますが、それらはしわを減らしたり目立たなくする効果はあっても、完全になくす事は出来ません。 レーザー治療は長期的な効果があるという意味で最適な治療法でしょう。

ボトックス注射は一時的な速攻効果を出すには最適な治療法でしょう。 他の治療法としては保湿クリームがあげられます。一時的な効果ではありますが 夜寝る前にまぶたを少し水で濡らし、ワセリンをその上からかぶせるように塗ると、朝起きたときには目の下のしわは目立たなくなっています。

額のしわを取り除く方法

年を重ねるにつれて、肌が薄くなったり(肌やせ)乾燥したりするため、おでこにしわができやすくなります。しかしながら、今日の医療では、年齢だけでなく他にも多くの原因があるということが明らかにされています。 例えば、紫外線の吸収は目元のしわに大きく影響し、普段から顔の表情を変えることによって目尻のしわができることが挙げられるでしょう。


トレチノイン

トレチノインによって目の下のしわを消すことが可能です。レチンAという商品名で知られているトレチノインはコラーゲン生成を促し、新たな肌細胞を増やすことでしわを目立ちにくくさせます。 就寝前、週に2回程度ぬり、約6ヶ月で結果を実感することができるでしょう。

レーザー

目の下のしわにはレーザーによる治療もあります。レーザーによって加熱しながら古い肌を取り除き、しわを取り除くことが可能です。また、コラーゲンを刺激し、新たな肌を形成します。

皮膚損傷

レーザーリサーフェシングと似ているケミカルピーリングとダーマブレーションです。表面の古い角質を取り除き、コラーゲンの生成を促してしわを減少させます。 ケミカルピーリングは、しわの深さに合わせた度合の酸を使って表皮を燃焼することでしわを取り除きます。

ボトックス 注入剤

ボトックスと注入剤は目の下のしわにはあまり効果がありません。ボトックスは筋肉を麻痺してしわを減らしますが、目の下の皮膚は薄すぎてデリケートなため筋肉がありません。 よってボトックスを注射しても麻痺させる筋肉がありません。ヒアルロン酸注射は顔半分より下にあるしわを目立たなくすることに使われることが多いです。

鼻から口にのびるしわ、口角のしわ、またはこけた頬をふっくらさせるのに有効的です。 考慮すべき点 トレチノイン治療によって、かゆみや赤みが治療後数日間続く可能性があります。肌はとても敏感になることがあるので、毎日日焼け止めなどで紫外線から肌を守る必要があります。

レーザーリサーフェシング後完全に回復するには数ヶ月かかる場合があります。 ダーマブレーションは肌にピンク色か赤みを残し、消えるまでに時間がかかる場合があります。

シワ おでこ

おでこのしわは目で確認できる老化状況を知らせるものです。薄いしわから深いしわまで肌表面に現れてきます。おでこのしわは眉と生え際の間に水平の線として現れます。 また、眉の間にも垂直のしわ(眉間のしわ)が現れることもあります。

年齢とともに起こる肌の弾力の喪失がしわの主な原因です。 老化とともに皮膚の細胞分裂の速度が減速し、真皮層が薄くなり始め、真皮の下にある脂肪細胞がしぼんでいきます。皮脂腺からの水分や皮脂の分泌量が減り、その結果肌に潤いが無くなり乾燥に繋がります。

皮膚の強さを支える成分であるコラーゲン線維がのびて、ゆるみます。また、結合組織内のエラスチンタンパク質が損なわれ、皮膚の弾力性に影響を与えます。皮膚の再生機能が失われ、たるみとしわが現れます。 老化とは別に、遺伝的素因により若い時からおでこのしわに悩まされる人もいます。

無意識に行なっている表情、例えばしかめ面や眉を上げるなどもしわ形成を招く場合があります。 筋肉の収縮を招くこのような癖は、長い期間にわたり繰り返されるため顔のしわを形成します。


おでこのしわをとるには?

おでこにしわがあるから、他人からいつも怒っているように見られる、不安な顔をしていると言われるおでこのしわに悩まされている人はこのようなことを口にします。

では、どのような治療でおでこのしわを取るのでしょうか?

ボトックス・ブローリフト(前額部除皺術)

おでこ全体にわたるしわは、眉が下がってきていることを示しており、まぶたを開けるのを保つために頻繁に眉を上げる動作を行ないます。 このような現象が起こり始めるのが30代からです。おでこが余りにもたるんでしまったために眉部位が上瞼の皮膚まで押し下げ、視界を遮ってしまうケースもあります。

技術の高いボトックスでおでこのしわをきれいに取り除く重要なポイント

おでこの寄せじわは多くの場合、しかめ面に使う筋肉が原因であり、細心を払ったボトックスの使用がおでこを平坦にし、険しい表情を和らげます。険しい顔つきは遺伝的な場合が多く、20代からでも現れることがあります。

早い時期から少しのボトックスを使用(20ユニットを満たない使用であっても20代、30代で使用すると効果的に働くことがあります)することによる治療は、おでこに現れる深いしわの予防になります。 深く刻み込まれたしわが既にある場合は、ボトックスの治療と平行したフラクショナル・レーザーリサーフィングが必要かもしれません。

残念ながら、筋肉の厚い人はしわ解消のために通常よりもたくさんのボトックスを必要とします。50から60ユニットが必要になるかもしれません。仕事上、怒る役目がある人はボトックスの使用はやめるべきでしょう。 ユニットごとの請求ならば、必要なボトックスは少なくすみ、支払いも少なくなります。怒った顔を和らげ、額を引き上げるには1年に2回から3回の治療が必要です。

ヒアルロン酸

眉間に深いしわがある場合、ヒアルロン酸の注入が必要になるかもしれません。早期からおでこのしわ対策をすることは効果があります。早く若さを取り戻し、しわを取り除くためのフェイスヨガと他のテクニックをご紹介します。 継続的に繰り返される顔の表情、例えば怒り、喜び、不安などはおでこのしわを形成します。

老化とともにコラーゲンとエラスチンの生成量が減少するため、肌が持つこれらの蓄えが減ります。コラーゲンとエラスチンが徐々に減少することで皮膚と下層組織がたるみ、劣化しおでこのしわが形成されます。 その他にしわを形成する主要な原因として太陽への露出がありますが、これは特におでこに関係していると言われています。

また、しわが現れ出す年齢や部位は遺伝が関連しているとも言われており、遺伝が原因で若い段階からおでこにしわができる人もいます。

フェイス エクササイズ

すばやくおでこのしわを取り除く一番の方法は、下の二つのフェイスエクササイズを行なうことです。黒目からまっすぐ上にあがった生え際に人差し指を置きます。内側から小さな円を描き、しっかりとマッサージします。 この指圧運動はおでこの細かい筋肉、組織、皮膚を鍛えるのにとても良いと言われています。

また、このエクササイズは胆嚢と肝臓の機能向上にも効果があります。 次に、先ほどと同様に黒目からまっすぐ上がった箇所の眉と生え際のちょうど真ん中辺りに人差し指を置き、内側から小さな円を描いていきます。 この動きはおでこの筋肉と組織に働きかけ、衰えた皮膚細胞の血液の経路を活発にし活力を与えます。

この顔のエクササイズは偏頭痛と頭痛の予防に効果があります。 これらのフェイシャルエクササイズを1日に1回、1分から5分間実行しましょう。強く押しますが、痛みを感じるほど押さないでください。このエクササイズで顔上部と中心部にチクチクという感覚を感じるでしょう。

これは効果が出ている証拠で、血液経路とつぼが活発化したことを示します。指圧フェイスヨガを行ないながらフェイシャルクリームや保湿剤を顔に塗布してみてください。 これらのフェイシャルエクササイズは首や顔の他の部位にも大変効果的です。

ぽっちゃり頬、二重あご、あごの下のたるみ、目尻のしわ、目の下のしわ、たるみ、目のクマに大変効果があると言われています。 フェイスヨガ実行数日後には血色が改善し、おでこのしわと凹凸が薄くなるのを実感できます。

規則的に行なえば、フェイスヨガは永久的な効果をもたらします。次は、薄いしわと深いしわの両方を除去したいと願う男性、女性のための方法をご紹介します。

おでこ しわ

深いおでこのしわをどうやって消すことができますか?

おでこのしわと線状のしわは代表的なしわです。おでこのしわは年齢とともに現れるため、単純に年齢のサインと見なされる事が多いです。年を取るにつれてコラーゲンの生成が減ります。このため肌の弾力が失われます。年を取ると肌の弾力を失い、さらに何年もかけて肌のはりが失われ、しわやたるみを引き起こします。

おでこの筋肉の動きで眉間やおでこにしわができます。目尻のしわも目を細めるとき、目の周辺の筋肉を動かす事が原因でできます。また紫外線に当たり過ぎたり、脱水状態などが原因でおでこにしわが現れます。おでこの深いしわは自分が感じているよりもさらに印象が老けて見えます。おでこのしわを失くすための手頃なスキンケア製品が多くあります。


深いおでこ しわ 取る方法

おでこのしわの除去、自宅でも出来るおでこのしわの除去を紹介します。自宅での処置は顔にある線状のしわ、おでこ、口、首などのしわを減らすのみです。おでこに出来たしわを自然に消滅させるいい方法があります。 おでこのしわの一番良い治療法をここにいくつか記載します。これらのいくつかの自然な治療法を試して下さい。なめらかで健康的なはりがある若々しい肌にする事が出来ます。

1. おでこのしわをなくすために1日に8~10杯の水を飲む習慣をつけて下さい。新鮮な緑野菜、フルーツ、ナッツを取ることで、首、おでこ、表情じわ等を自然に緩和する事が出来ます。

2. 自宅で出来る一番良い治療法は定期的にマッサージをする事です。顔のマッサージは首のしわ、笑いじわ、目尻のしわに効果的です。顔のマッサージはしわを改善するだけでなく、顔の血行を良くし、肌を強くします。またしわやたるんだ肌をなくし、顔に若々しさをもたらします。

3. 植物油をとっておでこのしわにオイルが完全に無くなるまで揉み込んで下さい。15分そのままにしてその後、冷たい水で洗い流して下さい。良い結果を得るために、肌を清潔にしてからおでこのしわにオイルをつけて下さい。この方法は年齢が若い方のおでこのしわの除去に向いています。

4. 男性のおでこのしわの除去に一番いい方法は、まずパパイヤやバナナの果肉からできた顔のマスクを準備して下さい。おでこ用のフェイスマスクは通常しわをとるためのものです。

5. ココナッツオイルやオリーブオイル等を使用するとおでこのしわを最小限にとどます。これらのしわのオイルケアは肌の色を明るくし、目の下、口周り、首の深いしわを消します。また自然に保湿し、おでこ、目、口周り、首のしわとはりを取り戻します。

6. レモンジュースをしわやおでこの肌の暗い箇所に使用すると効果的です。肌のしわを減らしたり、おでこの乾燥をなくすのにレモンジュースが最適です。おでこの肌が徐々にはりを戻し、表情じわやしわの線がこの治療法で無くなります。

7. おでこの治療で一番良いのはフラックスシードオイル(亜麻仁油)を使用する事です。小さじ1杯を1日4回使用する事で自然におでこのしわが取れます。

8. 自宅で簡単に出来るおでこのしわ取りは、しわに氷を使用することです。自然におでこの肌の血行を良くする事でしわを除去出来ます。

9. キャスターオイル(ひまし油)をおでこのしわにぬり、マッサージを優しく行なって下さい。この処置を繰り返し行なって下さい。おでこのしわが深いほど効果的です。

10. アロエベラのジェルをおでこのしわにぬると肌がよく保湿されます。おでこのしわを自然に取り除く良い方法です。

11. キュウリの汁はおでこのしわを自然に減らしてくれます。キュウリから汁を絞り出してコットンに湿しておでこのしわにパックして下さい。

12. 卵白のマスクを使用するとおでこの深いしわに有効です。卵白のマスクを使用する事で、一時的にたるんだ肌にはりを与えます。しわをすぐに消したい場合、卵を卵白と卵黄に分けて卵白だけをおでこのしわにぬると即効性があります。

おでこのしわの箇所に何か処置を施したければ、上記にあるいくつかを試してみて下さい。おでこのしわを除去するのに上記のいくつかを試すと効果がありますが、その他に普段の食事にも気を配って下さい。

また日焼けを避け、禁煙し、おでこのしわを避けるため顔の表情にも気をつけて下さい。顔の筋肉を動かしたり、おでこのしわを減らすためのヨガを行なうとおでこの深いしわには効果的です。