2015/05/11

ひざ 黒ずみ 取る

ひざの皮膚は周辺の皮膚に比べ厚く、しわがあり、固く、乾燥しています。洋服でカバーされていても、汚く見える部位です。他の部位の肌の色よりも黒ずんでいます。ひざの皮膚がきれいになることも、元の肌の色になることも無いように感じるのではないでしょうか。

なぜ、ひざは黒ずむの?

黒ずんだひざを持つ赤ちゃんを見たことはありますか?ありませんよね。肘やひざを立てることが黒ずみの原因です。学校でひざをついて地面に座らせられる、スポーツに参加するなどがひざを乾燥させる原因です。

また、私たちが何気なく行なってしまう座る時の癖、肘を机などに立てることも原因です。それから、その他の原因では正しい手入れを行なっていないのも挙げられます。ですから、膝の黒ずみにはきちんとしたお手入れが必要になります。

黒ずみの原因には、その他にも挙げられる原因がいくつかあります。それは肥満と砂糖の取りすぎです。では、皮膚の黒ずみに関連する事柄について次の質問に答えてください。

生理周期は不規則ですか?

肘やひざの黒ずみについて医者と相談したことがありますか?

10代で思春期をむかえていますか?

生殖器、乳房、首周辺にも黒ずみがありますか?

これら質問全てにおいて「いいえ」と答えたのであれば医師に相談する必要はありません。そうでない場合、膝の黒ずみはホルモンバランスの乱れが原因で発症する病気の症状であるため、医師との相談と検査が必要になります。


アドバイス

減量は不可能だと思われがちな肥満の問題は皮膚や髪の毛の問題に関連しています。ですから、減量することを心がけましょう。減量によって、黒ずみの変化をすぐ体験することができます。 また減量は、上に挙げたホルモンバランスの乱れによる病気への治療にもつながります。

では、重い話しはこれくらいにして家庭療法と膝の黒ずみを取る方法について触れていきましょう。

家庭療法とひざの黒ずみを取り除く方法

ダイエットと鼻呼吸

第一に減量です。鼻呼吸をしっかりしましょう。これが基本の方法であり、リラックス効果もあります。

糖分摂取

第2に、糖分と加工食品を多く摂取するのをやめます。パン、シリアル、エネルギードリンク、ソフトドリンク、エネルギーバー、健康食品などの加工食品には砂糖が多く含まれ、体に悪影響を及ぼします。

デザートを食べたいですか?

では、ヨーグルトバナナを自宅で用意しましょう。

膝やひじを立てる癖

ひざや肘を立てるのをやめます。それを行なえば、たった二日で変化に気づくことができるでしょう。私が証明済みです。

手作りスクラブ

保湿剤と蜂蜜やココナッツ、アーモンド、オリーブオイルなどから作られた粒状のボディスクラブを毎日使いましょう。

これらは、黒ずんだ部分の古い角質を効果的に取り除きます。砂糖や岩塩はよく知られる粒状のボディスクラブです。 ココナッツオイルとクルミパウダーで黒ずみ肌対応の上質なスクラブパックを作ることができます。

その他に挙げられるスクラブを作る上での良質な素材に、ミルククリームがあります。ひとつまみのターメリック(ウコン)をミルククリームに混ぜ合わせ、黒ずみが気になる部分に塗布してください。 保湿 肘、ひざに濃厚な保湿剤をつけてください。

オイリーな肌質の人でも、肘とひざは体の中で一番乾燥している部分なので、十分な保湿が必要です。

角質除去

へちまをお風呂時に使いましょう。敏感、乾燥肌の人は最低でも週に3日、それ以外の肌タイプの人は1日に1回使用します。皮膚の生まれ変わりを助け、スムーズにさせます。

オイル

乾燥肌の改善に良いとされるココナッツオイルやアーモンドオイルを塗布しましょう。 漂白作用のある果物(オイリーな肌に果物は良い)を保湿剤(乾燥肌には液体状のものが良い)に混ぜ合わせ、ひざや肘のパックやスクラブとして使用しましょう。

砂糖を加えたレモンジュースは良いとされ、蜂蜜もしくはオイルを加えたトマトジュースやザクロジュースはより一層黒ずみに効果があるとされています。新鮮なレモンジュースやオレンジジュースはより効果的と言われています。

関節部分に深いしわがあるべきではありません。深いしわは肌が乾燥しているサインで、保湿が必要です。特にビタミンEを含むオイルを塗布しましょう。必須脂肪酸を多く含むセサミオイルは、肘とひざの保湿に効果的です。毎日オイルでマッサージをしましょう。肌が柔らかくなります。

アロエ

アロエも肌を明るくさせるのに効果的です。

カバー

肘、ひざをなるべくカバーするようにしましょう。

肘やひざの皮膚は、皮膚にしわが寄っているために元の肌の色よりも濃い色をしています。 ですから、肘とひざの黒ずみが薄くなっているか確認するためには、ひじと膝を曲げてみることで、正確な肌の色を確認することができます。