2015/05/18

フォトフェイシャル後

フォトフェイシャル

質問1:

フォトフェイシャルの副作用 私は今日、フォトフェイシャルを初めて受けたのですが、ひどい日焼けのよう状態になっています。また、濃い茶色のしみが、小さいものから中ぐらいのものまで顔中に広がっています。この状態は普通なのでしょうか。とても心配です。

回答1:

フォトフェイシャル後に普通にできる濃いしみ あなたのおっしゃている問題は施術の結果普通に起こることです。高エネルギー(流量)レーザーやライトによって、あなたがおっしゃているような赤みや濃いしみが現れることがあります。

赤みは熱やレーザーによる外傷からくるものです。濃いしみは、治療の前にその部分にあったけれど治療するまで目に見えなかった色素沈着です。 日差しによるダメージの治療としてレーザーやIPLを用いた場合、そばかすや肌表面下にある、日に当たってできたしみが、ほとんどの光エネルギーを吸収します。

これらのしみは、沈着した色素を含む細胞が死滅する温度まで熱せられます。熱せられたしみが(通常の細胞再生過程を経て)肌の表面まで押し上げられ、やがて薄片になって剥がれ落ちると、前より透明な肌になっているのです。

回答2.

はい。普通の状態です。それらは大抵すぐに剥がれ落ちる日焼けのしみや色素沈着です。 フォトフェイシャルの施術後、2~4日間日焼けのような状態になるのは通常の状態です。IPLが色素を破壊する際に、前からあった薄茶色、または濃い茶色の黒子(ほくろ)や、日焼けによってできたしみがさらに濃い茶色になり、かさぶたとなって剥がれ落ちます。

こういった状態も通常起こることであり、むしろそれはとても質の高いフォトフェイシャルなのです。すべてのかさぶた等が剥がれ落ちた後でも肌をさらに若返らせ、明るく透明に見せてくれるようなフォトフェイシャル施術を受けているという証拠なのです。心配はいりません。それどころか喜ばしいことです。その後の成果がどの様であるか、ぜひお知らせください。

質問2:

フォトフェイシャルの後、どのくらいでお肌の皮膚がむけ落ち始めますか。 フォトフェイシャルを受けたあと、どのくらいでお肌の皮膚がむけ落ち始めますか。先週金曜に初めてのフォトフェイシャルを受け、もうすぐ火曜になるのですが、まったく皮膚がむけ落ちていません。これは普通の状態なのでしょうか。

回答1.

フォトフェイシャルの後、お肌の皮がむけることは普通起こりません。 フォトフェイシャル治療とは、IPLによる肌の赤みや茶色のしみの治療のことをさします。破壊された毛細血管や、赤ら顔を治療するためのIPLを構成する要素は、真皮の中の血管にしか作用しませんので、皮膚がむけるは起こらないはずです。

老化のしみを治療するIPLの成分は皮膚の表面に影響を与えはしますが、色素沈着が最初のうち濃くなり、その後コーヒーの粉のような茶色の点のように細かく砕けていき、最終的に皮膚表面から剥がれ落ちていきます。

ですので、フォトフェイシャルの後、シミなどのある部分が剥がれ落ちることはありますが、パックのように皮膚が剥けることは起こりません。

回答2.

フォトフェイシャル後のお肌 日差しによるダメージに対するレーザー治療(またはIPL)の後、数日後から数週間後にかけて、皮膚全体が剥けるというよりも、シミなどの部分がボロボロになって剥がれ落ちる状態が通常起こります。

顔面の赤みや小じわを除去するために行われた場合は、皮膚が剥けることは一般的にはフォトフェイシャルの後起こることはありません。皮膚が剥けることが起きる唯一のケースは、年齢によるしみや日差しによるダメージの部分が剥がれ落ちる場合のみです。

質問3

IPL 、フォトフェイシャルの副作用  

毛が濃くなる? 私の顔の産毛はたいていの女性がそうであるようにとても薄いのですが、もしフォトフェイシャルを受けたら治療中に毛が焼け落ちて、濃い毛が生えてくるのではないかと心配です。

回答1 

IPLフォトフェイシャルは、顔の毛を焼いてしまいます。 男性であればこのことは問題となるでしょうが、女性の患者さんからこのことについて苦情を聞いたことはまだありません。

あなたの毛が薄く細かいのであれば、毛を取り去ることになるIPLの光を集めるのに十分な量のメラニンを含んでいないでしょう。 しかし、毛が濃いのであれば、それらは抜け落ちます。

世界中の少なくとも女性はみな、この種の毛がなくなってくれればうれしいはずです。 回答2 フォトフェイシャルからの光は色素沈着部に集められますが、その光はその色が肌の色素なのか、毛髪の色なのかまでは識別しません。

したがって、毛がグレーやブロンドでない限り、フォトフェイシャルの光に反応し、焼け落ちるのです。毛は濃くなって再び生えたりしません。もし生えたとしても以前より少ない量になるので、大抵の患者は満足します。

質問4 

ボトックスの後にフォトフェイシャルを受ける場合、どのくらい期間をあければよいか。 私はボトックス注射を受けるつもりなのですが、そのあとすぐにフォトフェイシャルも受けたいと思っています。 ボトックスのあと、IPL治療を受けるのにどのくらいの期間をあけなければならないでしょうか。

もちろん、ボトックス注射に影響を与えたくないし、見た目がおかしくなるのも嫌です。 回答 すぐにIPLフォトフェイシャルを受けることができます。 IPL(インテンスパルスライト)フォトフェイシャルは、脱毛や肌の色素を除去するために行われます。

光は肌を貫通しないため、24時間おけばボトックス治療への影響を心配せずに受けることができます。夏季にフォトフェイシャルを受ける場合は注意してください。施術から2,3週間は日差しを避けなければなりません。

質問5 

家庭用フォトフェイシャル機器は濃いしみにも効果的ですか。 私は家庭用LED(赤+赤外線)ライトセラピー治療を試してみたいと思っています。この機器はしわや年齢によるしみ、高色素沈着や、さらには毛穴の大きさまで減少させることができるそうなのですが、こういう機器でも効果が得られるでしょうか。

回答1 

家庭用LEDはその他の治療法と併せて使用すれば最も効果的です。 あなたの肌の色と、治療しようとしているしみの色との間に十分な色の対照があるかどうかを知っておくことが大事です。もし色の差がそんなになければ、効果は誰にとっても最小になります。

フォトフェイシャル治療の効果は永続するものではなく、むしろ状態を保つために手入れをしなければならないということを覚えておきましょう。

質問6 

いぼや軟性繊維腫にフォトフェイシャルは有効ですか。フォトフェイシャル治療でいぼや、顔、首、デコルテ部分の軟性繊維腫を除去することはできますか。

回答 

フォトフェイシャルではいぼは除去できません。 IPLを用いたフォトフェイシャルでは、茶色のしみと、クモ状静脈は治療できますが、いぼや繊維腫は治療できません。それらには液体ニトロゲンや電気乾燥法のほうがより適切な方法でしょう。

質問7 

フォトフェイシャルの後、どれくらいすれば泳げますか。

回答 

フォトフェイシャル後の水泳 IPLフォトフェイシャルについてお尋ねになっているのだと思うのですが、もしそうであれば、施術後1時間すれば泳ぐことができますが、肌が赤くなっていたり、かゆみがあったりしていないか必ず確認してください。

赤みやかゆみがあるようであれば、それらが治まるまで待ちましょう。また、変色の危険を最小限におさえるために、SPF30+のウォータープルーフの日焼け止めを塗って肌を守りましょう。 朝早くや、午後遅めの時間(日差しによるダメージが最小限のとき)に泳ぐようにしましょう。

質問8 

フォトフェイシャルの施術と施術の間が3,4週間以上あいても効果は現れますか。 望んだ成果が得られるまで2,3ヶ月に一回フォトフェイシャルを受けたいと考えています。それでも効果は得られるでしょうか。

回答 

はい。大丈夫です。 フォトフェイシャルは、各フォトフェイシャルの間が3,4週間以上あいても大丈夫です。

目のクマ 消す方法

目のクマ 消す方法

美容のための睡眠をとりましょう。夜の十分な睡眠が大切です。睡眠不足と目のクマの因果関係ははっきりとわかっていませんが、睡眠不足が血色を悪くし(結果、目のクマが目立ってくる)血行不良が起こります。また、横になる時間が少なすぎることも目のクマの原因と考えられています。

寝る前には目の周りのメイクを完全に取り除きましょう。これを怠ると年齢を重ねた時、いつも疲れた目をしているように見えてしまいます。 必要な睡眠時間(通常、夜間7時間から9時間の睡眠が必要と言われていますが、一生の間で時期により必要とする睡眠時間は人それぞれ異なります。)を決めましょう。

理想とされる睡眠時間で改善がみられるか、毎日規則的な時間の睡眠を2週間とってみてください。 アルコールと睡眠薬や麻薬は睡眠に悪影響を与えます。酒と睡眠薬から断つ、または節度を守った摂取が良い結果を生みます。睡眠には適切なビタミン摂取が必要です。

睡眠不足と不十分なビタミン吸収は副腎機能の低下を招くことがあります。副腎機能が低下しているとビタミンB6 の吸収を悪化させます。 ビタミンB6の吸収が不足していると、副腎機能の低下につながり悪循環に陥ります。

睡眠、規則的なビタミンの摂取(必要とするビタミン)、たくさんの野菜(乳製品よりも野菜の方がカルシウムとマグネシウムを多く含む)から良質なカルシウム・マグネシウムをとる、良質のミネラルサプリメントの摂取は副腎機能を回復させます。

目の下のくま 治す

アレルギーを治しましょう。目の下の皮膚の変色を招く一般的な原因はアレルギーです。アレルギーが目のクマの原因の場合、アレルギーを治療、またはアレルゲンを除去してください。花粉症のような季節性アレルギーは市販や処方箋の薬で効果的に治療できます。

その他のアレルギーに対しての一番の対応策は、アレルギー反応を起こしている物質から避けることです。目の下のクマや腫れが継続的である場合、気づいていない食物アレルギーがある、もしくは自宅、職場に存在する化学物質にアレルギー反応を起こしている可能性があります。

何の物質にアレルギー反応を起こしているのか皮膚科医に相談しましょう。アレルギーを持つ人は時おり、ビタミンB6、葉酸、B12を欠乏していることが多くあります。 目のクマを引き起こす原因となるその他の一般的なアレルギーには、とりわけ小麦粉に反応するグルテン過敏症があります。

重いケースでは、セリアック病を発症する場合があります。セリアック病の検査には血液検査が行なわれます。グルテン過敏症の人が必ずしもセリアック病であるとは限りません。 鼻づまりを解消しましょう。鼻づまりは、副鼻腔周辺の静脈を黒ずませる、または拡張させるため目のクマの原因となります。

健康的な食生活を心がけましょう。ヘルシーでバランスの取れた食事とビタミンの摂取、そして十分な水分をとることは大切です。ビタミン不足は様々な美容に関する問題に関係していると言われています。 ビタミンKや抗酸化物質の不足は目の下のクマと腫れの原因とされています。

ビタミンB12の欠乏(貧血に関連した)も目のクマの原因になります。 果物と野菜、特にキャベツ、ほうれん草など緑黄色野菜をたくさん食べましょう。必要な場合はビタミン剤も摂取してください。適切な水分摂取は血行を良くします。塩分を控えることも大切です。

過度の塩分摂取は体内の異常な部位に水分を溜め、目の下の腫れにつながります。塩分の摂りすぎは血行を悪化させ、皮膚の下にある血管を青く浮き上がらせます。 喫煙の習慣を見直し、禁煙しましょう。喫煙は血管への問題を引き起こし、命を縮めるだけでなく、血管を青く目立たせます。

リラックスする時間を持ちましょう。ストレスや不安は睡眠・食欲・適切な休息に支障をきたします。それらを解消するのにリラックスが必要です。 同様に、ストレスが和らぎ、安定しているリラックスの状態は目の下の皮膚の改善につながります。皮膚は精神的、身体的な健康状態を表すバロメーターです。

リラックスする時間を持つ必要性を見過ごさないでください。 改善が不可能なことは受け入れなくてはなりません。残念ながら目のクマの原因の中には改善することができないものがあります。


目の下 くま 原因

皮膚の色むら: 目のクマの原因となります。

日焼け: メラニン生成を助長します。

加齢による皮膚の菲薄化: 年齢を重ねるとともに脂肪やコラーゲンが減少することで、表皮を薄くさせ、静脈と血管が目立つようになります。

遺伝: 目のクマが遺伝的要因によるものと考えられているのなら事実を確認しましょう。遺伝が原因であるからといって、対策を打てないわけではありません。しかし、この原因がわかることで目のクマの改善の結果が大きくみられないことを事前に理解することができます。

顔の構造を理解する: 顔の構造が理由で目の下に陰を作り、目のクマの原因になっているかもしれません。この場合、目のクマ対策用の化粧品を使用する以外に解決方法はありません。