2015/06/03

トレチノイン 皮膚科

皮膚科で処方箋が要るトレチノイン

トレチノインはニキビに対してよく使われていましたが、最近では、気になる肌へのピーリング効果と毛穴のつまりを取り除く効果があるとされています。トレチノインは時々、他の用法で処方されることがあるので、医師や薬剤師に確認しましょう。

どのようにトレチノインを使えば良いのでしょうか?

トレチノインは化粧水、クリーム、ジェルなどがあり、流行し始めています。トレチノインは通常、毎晩の就寝前に使われるか、2、3日に1回使われます。使用方法は、注意書きをよく読み、わからないことがあれば医師や薬剤師に尋ねましょう。

トレチノインは正しく、そして指示された通りに使いましょう。医師に指示されたよりも多く使ったり、少なく使ったりしてはいけません。また、使用頻度も指示された通りの頻度で使用しましょう。

トレチノインを使用すると、最初の7日から10日は、ニキビは赤くなり皮膚がむけ、痛みが増してどんどん悪くなっていきます。それでも使い続けて下さい。じきに痛みはひき、通常2、3週間(時々6週間以上かかる人もいる)で効果が表れてきます。

洗顔後は、薬用でない化粧品を使いましょう。アルコールやメンソール、スパイスやライム(シェービングローションやアストリンゼントなどの収れん剤、香水なども含まれます)の入った調剤の使用は避けましょう。

トレチノインを最初に使った時に、それらの成分入りの化粧品を一緒に使うと肌がひりひり痛む可能性があります。他の医薬品を使わないでください。

特にベンゾイルペルオキシドやサリチル酸などのニキビ薬、硫黄やレソルシノールを含むフケ防止のシャンプーの使用は、医師が使用を認めない限りは控えてください。もし、このような医薬品を近頃使用したのであれば、トレチノインを使用する前に時間を置くべきか医師に相談してください。

なんらかの形でトレチノインを試すのであれば以下の手順で使用してください。低刺激の洗顔料で手と気になる部位を洗い、水で流します。このとき、医薬品の洗顔料やスクラブ、肌を乾燥させてしまうものは使わないでください。

トレチノインを塗布するまで20分から30分待ち、肌が完全に乾いてから使用しましょう。トレチノインを塗布するときは、清潔な指か、ガーゼ、綿棒で気になる部位に薄く使用します。トレチノインをガーゼや綿棒にしみこませすぎないようにし、ニキビがある部位や気になる部位のみに使用してください。

フラクショナルCO2レーザー 体験談

私もついにフラクショナルCO2レーザーに挑戦してみました。顔の新しい皮膚の再生が可能なフラクショナルCO2レーザーを受けました。現在、40歳です。数年前から吹き出物に悩まされ、最近は3人の子どもの子育ても大変です。

肌の状態も悪く、疲れが出た不健康な肌でした。そのため、くっきり入ったしわを取り除くこと、肌全体の状態を改善することを目指して、フラクショナルCO2レーザーに挑戦することに決めたのです。

私はこれまで高価な美容商品や治療、ケミカルピーリング、マイクロダーマブレージョンといったすべての方法に数十万円という金額を費やしてきましたが、どの方法を実践しても理想的な結果が得られませんでした。

初めてフラクショナルCO2レーザーについて知ったのはインターネットからでした。その後、さまざまな美容資料に目を通しました。種類の違うすべてのフラクショナルCO2レーザーについて、治療後の肌の回復にまつわるエピソード、数多くの無料相談、そして私が最も興味のある3種類のレーザーについて、すべての口コミを読みました。最終的にある美容医療クリニックの診療の予約をして終わりました。

どうしてか?そこには2つの理由があります。私はフラクショナルCO2レーザーだと、安心して治療を任せることが出来るように感じたのです。また私は治療手順と治療後のケア、そしてもちろんどのような治療結果が予想されるのかについて、大きく知識がありました。

現在、私は深いしわがあります。ダウンタイム(回復期間)を最小限にするために、医師には出力の強いフラクショナルCO2レーザーが勧められました。

3度に渡る出力の低いレーザーの代わりに肌が短期間で回復して赤みと痛みがなくなるために、追加でLEDライト療法を勧められました。さて、この後何が起き、それはどのようなものだったのでしょうか。

私がフラクショナルCO2レーザーを受けてから10時間が経っています。顔は熱く感じますが、変な感じはありません。ずきずきした痛みでもありません。私のフラクショナルCO2レーザーの予約は午後1時半でしたが、麻酔クリームを塗るのに午前11時近くにクリニックに行かなければいけませんでした。

クリニックに着き、水で顔を洗うように言われました。その後顔全体に麻酔クリームを塗ってもらいました。私はほぼ時間通りに着きました。フラクショナルCO2レーザー中は目を守るためにゴーグルを着用しました。

そして医師が冷たい空気を私の顔に当て、これからフラクショナルCO2レーザーが当てられる場所に直接冷たい空気が吹きかかり始めると教えてくれました。私の顔はクリームによって麻痺されていたので、あまり感覚がありませんでした。特定の顔の部分に痛みを感じることはありました。

鼻の周りにレーザーが当てられている時、肌が燃えているのを臭いで感じることが出来ました。目の下と額のあたりで、よく痛みを感じました。フラクショナルCO2レーザーは約1時間掛かりました。

そして顔を洗い、顔に塗った麻酔クリームを拭き取り、しばらく顔が冷却されながら座っていました。私の夫が午後3時近くに迎えに来てくれて、3時半までには自宅に戻ることが出来ました。

フラクショナルCO2レーザーが終わった後、家に着いて家事をすることが出来ました。私がしなければいけなかったことが1つありました。それはフラクショナルCO2レーザー治療を受けてから初めの48時間、顔を清潔に保つということでした。

洗顔は朝、昼、夕方のみ。洗顔を行う際は、赤ちゃん用のおしりふきを使うように言われました。おしりふきを水に浸し、それを顔の上に軽く押し当てるのです。このアフターケアはお分かりの通り、とても簡単です。

フラクショナルCO2レーザー 初日から翌日

私の顔は腫れ上がり、肌が張っているのを感じました。私の肌は今でも張りがあります。フラクショナルCO2レーザーの口コミで掲載されていた写真のような出血の跡は全くなかったため、今回のCO2レーザー治療は成功に終わったようです。これもフラクショナルCO2レーザーを選んだ理由の一つです。

医師が言っていたのは、今日が治療後に肌の状態が一番悪い日だということです。ですがそんなに悪い状態ではありません。未だに顔に熱を感じます。

今日私は朝、昼そして夜におしりふきを使ってそれを優しく顔に押し当て顔を洗いました。しかし肌の状態が悪化したりはしませんでした。普段家にいる間に行う食器洗い、アイロンがけ、夕ご飯の支度や床の雑巾がけ等をすべて行い、私は家を離れませんでした。

私は誰も不安にさせたくなかったのです。フラクショナルCO2レーザー後に撮った私の顔の写真を医師に送ったら、「フラクショナルCO2レーザーが効いている証拠です。いい感じですね。何も心配することはありませんよ」という返事が返ってきました。
    
フラクショナルco2レーザー 3日後

フラクショナルco2レーザーを受けて3日目になります。私の顔は依然として腫れていて、かなり赤みがありますが、昨日ほど腫れていません。近くから見ると、とても小さな茶色の斑点がいたるところに見られます。もう顔を触っても熱を感じません。

今日子どもを外に連れて行きましたが、その際私が持っている帽子の中で一番大きいのを被っていきました。私は自分の顔の写真をフラクショナルco2レーザーを施術した担当医に送り、彼女から「肌の調子はどうですか」と電話が掛かってきました。

彼女は受け取った写真を見て、フラクショナルco2レーザーの治療経過は良好だと言っていました。全体的に特に問題もないので通常の生活を送っていますが、鏡で自分の顔を見ないようにしています。

フラクショナルco2レーザー 5日後

私の顔は赤みがあるものの、腫れはほとんどありません。ただし痒いです。フラクショナルco2レーザーを受けたクリニックに電話をし、今すべきことを尋ねたところ、ウェットティッシュを顔に軽く押し当てるように言われました。その際、初めはぬるま湯を、その後は冷水を使うようにと言われました。皮膚が部分的に剥がれ始めました。

今日はLEDライトセラピーの予約がありました。角質を取り除くために顔にスチームを当てなければいけませんでした。近所にスチームスパを見つけることが出来なかったので、地元の美容サロンに行って顔にスチームを当ててきました。

朝起きると、角質がすでに落ちていて、枕中に角質が付いていたのです。スチームを当てた後、未だに顔に赤みがあるものの、肌はとても滑らかで、おでこ、口や目元周りにあったしわが消えていました。肌に張りがあり肌触りが良く、鼻周りの毛穴の大きさが小さくなったのが目で見て分かり、ものすごく興奮しました。

LEDライトセラピーに行ってリラックスして臨むことが出来ました。担当医の方々は私の治療過程と治療結果に大変満足していました。フラクショナルCO2レーザーを受け、皮が剥けて2週間かけて肌の赤みが消えますが、LEDライトセラピーを組み合わせて治療すると、その回復時間は半分になると言われました。

そのため明日もう一度LEDライトセラピーを受けることに決めました。この治療はとってもリラックスして受けることが出来たので、明日もとても楽しみです。医師から顔には薬品ではなく、水とスチームを使うようにアドバイスを受けました。

LEDライトセラピーを受け家に帰った後、顔がそこまで赤くないことに気付きました。フラクショナルCO2レーザーとLEDライトセラピーの組み合わせの効果は抜群です。

フラクショナルCO2レーザーはにきび跡やしみといった、肌荒れやしわを除去するための治療法です。フラクショナルCO2レーザーは、トラブル肌にレーザービームを振動させ、精密に皮膚を一枚ずつ除去していきます。

フラクショナルCO2レーザーを受けることが出来る状態かどうか知るために、整形美容外科または皮膚科、クリニックに相談しましょう。あなたの病歴、現在の健康状態と求める治療結果を考慮した後、どのレーザー治療が適しているか診断してくれるでしょう。口周りにヘルペスがある場合は医師に話しましょう。

ヘルペスがある方はフラクショナルCO2レーザーを受ける際に発疹を引き起こしてしまいます。フラクショナルCO2レーザーを受けることを決めたら、治療前の10日間はアスピリン、イブプロフェン、ビタミンBといった血液の凝固に影響を与える薬品とサプリメントの使用を避けるように言われるでしょう。

喫煙される方は、フラクショナルCO2レーザー治療前と治療後の2週間喫煙を避けましょう。喫煙によって治癒期間が長引いてしまいます。医師はバクテリア感染防止のため、事前に抗生物質を処方するかもしれません。またヘルペスにかかりやすい方には抗ウイルス薬が処方される場合があります。