2015/06/03

トレチノイン 皮膚科

皮膚科で処方箋が要るトレチノイン

トレチノインはニキビに対してよく使われていましたが、最近では、気になる肌へのピーリング効果と毛穴のつまりを取り除く効果があるとされています。トレチノインは時々、他の用法で処方されることがあるので、医師や薬剤師に確認しましょう。

どのようにトレチノインを使えば良いのでしょうか?

トレチノインは化粧水、クリーム、ジェルなどがあり、流行し始めています。トレチノインは通常、毎晩の就寝前に使われるか、2、3日に1回使われます。使用方法は、注意書きをよく読み、わからないことがあれば医師や薬剤師に尋ねましょう。

トレチノインは正しく、そして指示された通りに使いましょう。医師に指示されたよりも多く使ったり、少なく使ったりしてはいけません。また、使用頻度も指示された通りの頻度で使用しましょう。

トレチノインを使用すると、最初の7日から10日は、ニキビは赤くなり皮膚がむけ、痛みが増してどんどん悪くなっていきます。それでも使い続けて下さい。じきに痛みはひき、通常2、3週間(時々6週間以上かかる人もいる)で効果が表れてきます。

洗顔後は、薬用でない化粧品を使いましょう。アルコールやメンソール、スパイスやライム(シェービングローションやアストリンゼントなどの収れん剤、香水なども含まれます)の入った調剤の使用は避けましょう。

トレチノインを最初に使った時に、それらの成分入りの化粧品を一緒に使うと肌がひりひり痛む可能性があります。他の医薬品を使わないでください。

特にベンゾイルペルオキシドやサリチル酸などのニキビ薬、硫黄やレソルシノールを含むフケ防止のシャンプーの使用は、医師が使用を認めない限りは控えてください。もし、このような医薬品を近頃使用したのであれば、トレチノインを使用する前に時間を置くべきか医師に相談してください。

なんらかの形でトレチノインを試すのであれば以下の手順で使用してください。低刺激の洗顔料で手と気になる部位を洗い、水で流します。このとき、医薬品の洗顔料やスクラブ、肌を乾燥させてしまうものは使わないでください。

トレチノインを塗布するまで20分から30分待ち、肌が完全に乾いてから使用しましょう。トレチノインを塗布するときは、清潔な指か、ガーゼ、綿棒で気になる部位に薄く使用します。トレチノインをガーゼや綿棒にしみこませすぎないようにし、ニキビがある部位や気になる部位のみに使用してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿