2015/02/07

日焼け対策

脂性肌 ニキビ肌 日焼け止め
 
日焼け対策に脂性肌とニキビ肌におすすめの日焼け止めはジェルタイプ、またはスプレータイプのサンスクリーンがお勧めです。日焼け止めクリームは毛穴をふさぎやすくしてしまうので、余計にニキビを悪化させる原因になってしまいます。



乾燥肌

乾燥肌におすすめの日焼け止めはクリームかローションタイプのサンスクリーンです。日焼け止めクリームとローションはお肌に保湿を与えるのでお勧めです。

敏感肌

敏感肌におすすめの日焼け止めは香料が入っている日焼け止めを避け低刺激の無香料のサンスクリーンを選びましょう。

赤ちゃん 日焼け止め

赤ちゃんや子供におすすめの日焼け止めはノンケミカル、無添加、オーガニックの日焼け止めです。紫外線吸収剤の成分入りのサンブロックは避けましょう。

日焼け止め spf

spfの値については、数が高いほどuvカットに良いと思っている方が多いのですが、高ければいいってものではないんです。spf50の日焼け止めを塗っていても、実際にはspf3の効果しかないということもあるんです。一体どういうことなんだ?と思ってしまいますよね。それでは、理由をあげていきます。

日焼け止めの効果は時間とともに、薄れてきてしまうのです。いくらspfの数が高い日焼け止めを塗っても、再度塗りなおさなかったら、紫外線対策の効果がどんどん薄れていってしまうのです。一般的に2時間おきに日焼け止めを塗りなおすことが勧められています。

uvカットが上手くできない他の理由は、日焼け止めの塗る量が少なすぎることです。アメリカの皮膚科のお医者さんは、日焼け止めを塗る量は円形2センチ弱程度分(日本円で、1円玉弱くらい)を顔に塗ることを勧めています。

それでも、spfの高い日焼け止めがより効果があるんじゃないのかと思ってしまいますよね。一般的に、最低spf15の日焼け止めを塗るように勧められています。spf15の日焼け止めは紫外線を97%カットできると言われています。

それでは、spf30の日焼け止めはどれくらいuvカットできるのかと言うと、99%カットと言われています。spf15とspf30の日焼け止めのuvカットの量の違いは、2%しか違わないんですよ。日焼け止めクリームはspf30を超えると、いくら数値が高くなっても効果はあまり変わらないんです。


ところで日焼け止めクリームって日焼け止めを塗ったらメイクがうまくいかない、塗るのがめんどくさいなどというイメージがありません?私も、日焼け止めをいちいち顔に塗るなんてめんどくさいなぁなんて思っていたのですが、美容業界の進化はすばらしいです。実は、とてもたくさんの種類があるんですよ。

日焼け止めの種類としてクリーム、ローション、ジェル、スプレー、ふきとるタイプなどがあります。ふきとりタイプの見かけは、ウェットティッシュと言ったらわかりやすいでしょうか?手を汚さずに使える点では便利です。

日焼け止めの1つ2役として日焼け止め入りファンデーション、日焼け止め入りスキンケアクリームなどがあります。日焼け止め入りファンデーションはファンデーションに日焼け止めが入っているというミネラルファンデーションです。

ミネラルファンデーションはハリウッド女優がよく使っており、アメリカのメイクアップアーティストさんもお勧めしています。ミネラルファンデーションはスキンケア後に化粧をするというパターンと同じですので楽です。


日焼け止め入りスキンケアクリームはスキンケアで使うクリームに日焼け止めが入っているというタイプです。日焼け止めを塗るのがめんどくさいという方にぴったりのアイテムです。スキンケアクリームと日焼け止めの両方を買わずに、1商品で済むのもお手頃です。

結論は?と言うと、肌質に合うタイプの日焼け止めを選びましょう。最低spf15の日焼け止めを、数時間おきに適量塗りなおしましょう。

アメリカは日差しが強いので、日焼け対策が欠かせません。日本は湿気がカバーしているせいか、アメリカと比べると紫外線がそんなに強くありません。

アメリカのある有名美容雑誌の編集長は、加湿器を寝室で使っているそうです。お肌にいいからという理由らしいです。日本は、湿気があるのでじめじめした感触がありますが、お肌にはよかったんですね。

ブラジリアン脱毛

アンダーヘアーワックス
 
アンダーヘアーワックスとは様々な意味があり、ハイジニーナと呼ばれる全ての毛を剃ってしまうことから部分的にはみ出た毛だけを剃るビキニラインのことまであります。あそこの脱毛にはたくさんの選択肢があり、どのように痛みを和らげるか、清潔なサロンを見つけるかなどの情報です。

1.スタイル
アンダーヘアの脱毛はどのようにすべて行われるのでしょう?すべて剃ってしまいたいか、少しだけが良いか、いずれにせよビキニスタイルの選択肢はたくさんあります。ビキニライン、逆三角形、IラインかOライン、ブラジリアン脱毛と言ったワックスは、最も一般的で人気なスタイルの選択肢です。

2.ブラジリアンビキニワックス
ブラジリアンビキニワックスはお尻から前面までの全ての毛を除くことや、毛を三角の形などにかたどることができます。もし思い切ってこのビキニワックスを使うなら、エステやサロンでお願いしましょう。なぜならそれは、ブラジリアンワックスで使うワックスは、特別なワックスなのでワックス前後のお手入れが必要だからです。

3.清潔なサロン(エステ)を見つけましょう
ブラジリアン脱毛を施術する際にエステやサロンで行うなら、そのサロンや施術者(エステシャン)の清潔が保たれていて、不潔なことから発生する害にさらされない環境であることを確認してください。

4.アンダーヘアーワックスの痛みを阻止しましょう
ブラジリアン脱毛を施術する部位はとても敏感で、痛みがないわけではありません。幸運にも、感覚をなくす痛み止めのクリームの使用、ワックス前に温かいシャワーを浴びることで、ワックスの痛みを和らげることが出来ます。

5.ブラジリアン脱毛のワックス方法
ビキニラインのワックスのプロであるエステシャンは、ハードワックスを使うでしょう。なぜなら、それは粗い毛に効果的だからです。もしお金を節約したいなら、良い知らせです!一般の薬局でハードワックスは購入できます。そして、家でブラジリアンワックスを使う方法も記載されています。

6.デザイン
アンダーヘアーワックスは上記のものだけでなく、異なる形や色にかたどることや、ジュエリーで飾ることもできます。新しいデザインのアンダーヘアはおしゃれな印象を与えます。

ブラジリアンワックス

どのエステやサロンの施術でも同様にブラジリアンワックスも個室で行われるので大丈夫です。ブラジリアンワックスをしたことがない人は当然、毛が長いですよね。なので、まずはアンダーヘアの長さを5ミリ程度になるまで小さいはさみで切ります。エステやサロンのスタッフが切ってくれる場合もあれば、個人で事前に切ってくる場合もあります。

ブラジリアンワックスで使うワックスは冷たいものから温かいもの、薄いものから厚みのあるものまであります。ワックスが温かい場合は、お肌に塗る前にワックスの温め器を使っています。
ブラジリアンワックスを始める前に、ワックスが伸びやすいように、ワックス前にお肌にオイルを塗ることもあります。ワックスを一度に全部塗るのではなく、小さい部分ごと分けて行います。

ブラジリアンワックスを取り除く時に手で肌を伸ばしてから取ります。ワックスを剥がした瞬間に、手で押さえると痛みを減らすことができますので、自分の手で押さえるかエステシャンの手で押さえてもらいましょう。ワックスは肌ではなく毛につくので、痛みは最小限です。

ワックスを肌から剥がすときに、もしワックスがカチカチに固まってしまったらワックスの量が少なすぎるか長く待ちすぎたためです。ワックス後にアロエ入りなどのローションをぬって肌荒れを防ぎ、お肌を整えます。お肌が少し赤くなるかもしれませんが、数時間経てば元に戻ります。

ブラジリアンワックスをするときに、お肌が日焼けで赤くなっているときや、傷跡が回復していない状態、いぼの部分には使用を避けましょう。ブラジリアンワックス後は、サウナや温泉などの高熱のある場所は避けましょう。