2015/05/10

小鼻 黒ずみ 取る

小鼻の黒ずみを取る方法

一日二回洗顔しても、小鼻の黒ずみがなくなりません。なにか良い方法はありますか?

いくら洗顔しても無くならない、それが小鼻の黒ずみの厄介なところです。小鼻の黒ずみは毛穴の奥で出来るので、洗顔で取り除けるようなものではないのです。 指で押し出したくなる衝動を押さえるのは簡単ではありませんが、それはただ肌の表面を傷つけ、細菌を広げるだけで根本的な解決にはつながらないのでやめましょう。

代わりに黒ずみ用のピーリング効果のある洗顔クレンジング(スクラブ)を試してみてください。スクラブには 顆粒が入っていて、毛穴の汚れと油を取り除き洗い流すのです。 別のオプションには、振動クレンザー(顔用の電動ブラシ)を試してみることです。

これは、微量な振動と特殊なパットで毛穴の奥まで到達し、汚れと油を取り除きます。 週に3回から4回、鼻に集中して使用しましょう。そうすれば顔の肌全体の乾燥を防ぐ事ができるでしょう。

 
小鼻 黒ずみ 取る

小鼻のまわりは、顔の中でも黒ずみが一番出来やすい部分ですが、一番傷を残さずに黒ずみを取り除くことが出来る部分でもあります。まず始めに毛穴を開き黒ずみを抽出するために、鼻にスチーム(蒸気)を当てましょう。

その次にサリチル酸や過酸化ベンゾイルが含まれている洗顔クレンジングを使ってみましょう、これらは毛穴の細菌や油脂を取り除く効果があります。 また事前にピーリングをして汚れた角質を取り除いておくのもおすすめです。蒸気を当てるのはとても大切な事です。

こうすることで毛穴が開き、小鼻の黒ずみが肌の表面近くまで移動し、抽出しやすくなるのです。 ボールに水を入れてレンジで温めるか、水を入れた鍋を火にかけるかどちらでも良いので、温かいお湯を用意し、顔をお湯から10センチほどはなして蒸気をあてましょう。

頭の上にタオルをかぶるようにして蒸気が逃げるのを防ぐのもよいでしょう。 また、お湯に小さなタオルを浸して、それを顔に数分当て毛穴を開く事も出来ます。小鼻の黒ずみの抽出には、黒ずみ用のリムーバーや綿棒、コットンを使うのが一番簡単です。

小鼻 黒ずみ

毛穴の黒ずみに悩まされている人は多くいますが、毛穴はあなたが思うほど悪者ではありません。大抵の場合、黒ずみと勘違いをされている鼻にある点々は、実は角栓と呼ばれるものなのです。

角栓とは

皮膚は毛や皮膚を乾燥から守るために油の物質、皮脂を分泌します。十分な皮脂が分泌されないと皮膚は乾燥し、カサカサの状態になります。 一方、皮脂が過剰に分泌されると、テカテカとした状態になりニキビの発生につながります。

皮脂と古い角質が毛包で混ざり合い、角栓と呼ばれる小さな管のような物質を形成します。 角栓は皮脂生成上、自然に形成される避けることができない物質です。大抵の場合、皮脂腺が多くある薄い皮膚に覆われた鼻の上、もしくは周りに角栓が形成されます。

指で押し出したり、毛穴シートのはがすタイプのパックを使用すると、毛包から糸のような繊維が出てきます。 毛包の大きさとかたちは遺伝が関係すると言われ、大きな角栓がある人もおり、毛穴が大きいと角栓も目立ちます。年齢を重ねるとともに皮脂分泌量が減少し、角栓も小さくなります。

角栓が小さく目立たない人もいますが、誰の肌でも、ある程度の角栓があります。雑誌や広告で目にする毛穴が見えない肌は、最新の素晴らしい毛穴対策製品による結果ではなく、プロによるメイクと映像処理ソフトによるものです。


小鼻 黒ずみ

角栓と毛穴の黒ずみの違い 角栓を形成するプロセスが黒ずみの原因でもありますが、この二つの間には違いがあります。角栓は同じ部位に集中して発生し、統一した形をしていますが、黒ずみは分散して個々に発生します。

角栓はピンで指されたような跡の形をしていますが、黒ずみは画鋲や釘でうたれた跡のような形状です。角栓は毛穴周りの皮膚よりも少し濃いくらいの色をしており、黒ずみの方が角栓よりも濃い色をしています。 角栓は皮膚に問題を与える物質ではなく、皮脂生成の上で自然に形成されるものです。

鼻周りに黒ずみがあると思っている透明な肌を持つ人は、トラブルを抱えた肌の状態をわかっていないのかもしれません。

角栓は除去できるの?

過剰なクレンジング、鼻パック、指で押し出すなどの方法を行なったとしても、数日で角栓の生成を止めることはできません。 また、ニキビ対策の強力な製品を健康な肌に使用しても角栓は取り除けません。乱暴に肌を扱うことはトラブルを解決させるのではなく問題を引き起こします。

角栓を取り除こうとせず、見える部分を減らすよう努力しましょう。 空気に触れると皮脂は酸化します。これが角栓を黒に変化させ、毛穴周辺の皮膚よりも角栓の色を濃くさせます。 角栓の上の部分だけが黒く変化するだけなので、取り除くことで肌を傷めるのではなく、角栓対応の製品で色を目立たなくさせましょう。

通常のマイルドなクレンジングは角栓上部の濃い部分を取り除き目立たなくさせます。過剰なクレンジングは肌に炎症を起こさせるだけです。 小さな点(黒ずみ)がある鼻よりも、腫れてぷくっとした(炎症した)鼻の方がもっと目立ってしまうことをお忘れなく。

角栓は肌トラブルのサインではないため、毛穴シートのパックで解決はできません。敏感肌に炎症を与えることがありますが、敏感肌でない人ならば毛穴シートのパックで肌にダメージを与えることはありません。毛穴シートのパックを使うのが好きで、肌に問題が起きないならば使用を止める必要はありません。

毛穴シートのパックは一時的な効果を肌に与えるかもしれませんが、肌の健康の面から必要性はありません。角栓が気になるだけなら、あなたの肌は良い状態と言えます。 メイクで角栓を隠すことができます。自分の肌の色に合ったもので、しわに入り込まないファンデーションを選びましょう。

フェイスパウダーでも、数時間角栓を隠すことができます。 毛穴が大きい人にもフェイスパウダーで毛穴をごまかすことが可能です。メイクが嫌いな人は、あぶらとり紙を試してみてください。あぶらとり紙は大きな毛穴や角栓を隠せませんが、でこぼこの肌表面を目立たせる、てかりを軽減します。

なめらかでつるつるな肌の人の隣に立っているところを想像してみてください。なめらかな肌に見せたくなるのではないでしょうか?そのためにはてかりを軽減することが大切です。

脇 黒ずみ 解消方法

脇 黒ずみ 解消方法

脇の黒ずみを解消する方法がないか気になりますか?

黒ずみがあるとノースリーブの服を着る時だけでなく、水着を着たりエステに行く際も大変気になるかと思います。 デオドラントの会社が「脇の黒ずみを白くすることを保障します」と言ってキャンペーンをしているのを見たことがあるかもしれませんが、脇の黒ずみの解消は思っているほど簡単なことではありません。

デオドラントスプレーが一定期間、効果をもたらすかもしれませんが、そもそも防臭剤の使用は脇の黒ずみの原因の一つなのです。 ここで分かるように、脇の黒ずみの解消法を理解するために、そもそもなにが脇の黒ずみが原因となりえるのか知っておく必要があります。

脇 黒ずみ 原因

かみそりを使ったわき毛の処理

わき毛の処理をする際にかみそりを使うと、皮膚の表面上に生えている毛を剃ることになります。かみそりを使った脇のムダ毛の処理後はあまりきれいな見た目が得られず、それが脇の黒ずみがあるように感じさせてしまいます。

脱毛クリームを使用した場合も同じことが起こります。どちらの毛の処理方法も、表面のみの脇毛の処理になりますので、脇が黒ずんでいるように見えてしまうのです。

かみそりを使った脱毛は埋没毛の原因となり、それも脇が黒ずむ原因となります。そのかわりに、毛の根元から脱毛をするワックス脱毛をやってみましょう。

古くなった角質

脇の皮膚の角質がたまることによって脇がとても黒ずんでしまいます。解決法として、乳酸を使いながらアカスリ用スポンジかブラシでやさしく角質を取りましょう。

過度な防臭剤、発汗抑制剤の使用

多くの論述で、防臭剤の強力な化学混合物が脇の黒ずみの原因であることが明らかになっています。これは色素沈着をもたらし、永久的に脇が黒ずんでしまいます。それを防ぐために、敏感肌用の防臭剤を使ったり、脇の匂いを解消する自然な方法を行ってみましょう。

摩擦

毎日のようにきつい服を着ていると、服の生地と脇の間に生じる摩擦が脇の黒ずみを引き起こす場合があります。 そのようなダメージを避けるためにゆとりのある服や夏の季節に皮膚が呼吸できるような布製の服を着るようにしましょう。

基本的に、腕の下の脂肪が布に擦らされ、皮膚の黒ずみが生じてしまいます。やせることが黒ずみ解消の一つになるかもしれません。

遺伝的な要因

しばしば遺伝的な要因が脇の黒ずみの原因になります。過度な体重増加、色素沈着をもたらすホルモン、または経口避妊薬の服用も黒ずみの原因になります。 脇の黒ずみだけでなく何かそれ以上の深刻な問題がある場合は、医師から専門的なアドバイスをもらいましょう。

糖尿病

多くの方が見落としがちなのが、糖尿病が色素沈着の原因になるということです。そして脇の黒ずみを引き起こします。 これに対する適切な方法はインシュリンのレベルを適切に保つことと自然な治療法を試みることです。