2015/02/23

セルライトとは

セルライトとは何か

セルライトとは、皮下脂肪の中でも一般的にお腹の部分、足、および骨盤領域の皮膚の表面が脂肪沈着によって凹凸になっている状態のことを指します。セルライトは大抵、思春期後にでき始めます。

セルライトのあるお肌は、脂肪組織内が浮腫みしているお肌の状態、あるいはオレンジの皮やカッテージチーズのように凹凸したお肌のことです。


セルライトは、しばしば3つの段階に分類されます。第一段階は、肉眼では特に目立った症状は確認できないものの、顕微鏡検査では、解剖学的変化が検出された状態を示唆します。

第2段階は、顕微鏡検査による顕著な解剖学的変化に加え、 肉眼でも皮膚表面が蒼白く浮き出ていることが確認でき、さらにその部分が低温化し、弾力性が低下した状態を示唆します。

第3段階は、第2段階の症状と共に肌がオレンジの皮のように 目に見える粗さが出てくる状態を示唆します。

セルライトは、男女ともできうるものですが、一般的に女性に多くできます。なぜなら、女性の多くが特定の種類の脂肪と結合皮膚組織を持っている可能性が高いからです。

セルライトの原因
セルライトができる原因はよくわかっていませんが、いくつかの説があります。それらの説の中には以下の原因があります。

ホルモン
ホルモンがセルライトができる主な原因だと考えられます。エストロゲン(女性ホルモン)や インシュリン、ノルアドレナリン、甲状腺ホルモン、プロラクチンは、セルライトができる原因の一つと信じられています。

遺伝
特定の遺伝子がセルライトの原因になります。それらの遺伝子には、性別、人種、新陳代謝が悪い、皮下脂肪の分布、および循環不全などが含まれます。
このようなセルライトができやすい遺伝子を持っていることは、セルライトができやすいということになります。

食生活
脂肪や炭水化物、塩分の取りすぎもセルライトができる原因です。また食物繊維が足りない人の多くもセルライトができやすいです。

生活習慣
セルライトは喫煙者や運動をしない人、長時間同じ姿勢で座ったり立っている人にもできやすいです。


お尻の部分を締め付け、血流が悪くなるようなきつい下着の着用も、セルライトができやすくなります。

セルライトの解消法
 
どのようにセルライトを除去できますか?
セルライトを除去するためのいくつかの治療法が提案されていますが、どれもまだ科学的、医学的には支持されていません。

セルライトの除去法には理学療法と機械療法があります。それらの中には空気圧のマッサージやリンパの流れを刺激するマッサージ、温熱療法、超音波、高周波療法、磁気療法、ラジアル波療法、エンダモロジー、電気刺激が含まれます。 しかし、これらの治療法が有効であるという確かな証拠はありません。

第2段階のセルライトを除去する方法は、脂肪組織に作用する薬剤です。幅広い種類の薬剤が使用されていて、それらはメチルキサンチン(カフェインとテオブロミン)、ペントキシフィリン、β-アゴニスト、アドレナリン、α-拮抗薬、アミノ酸、イチョウ、ルチン、そしてインド栗などです。

セルライトがある人は、これらの薬剤を局所的に使用したり、飲み薬として服飲したり、または注射による体内摂取を試みましたが、どれも有効性は証明されていません。

セルライトを除去するために、補正下着などの特別な下着を着用する人もいます。これらの下着は動脈を圧縮することで血液とリンパの流れを増加させ、セルライトを見えにくくするのです。

脂肪吸引と食事法は実際にはセルライトを除去するわけではありませんが、健康的な食習慣とバランスの取れた栄養摂取、そして運動は脂肪を減少させるので、セルライトを減少する最適な方法と言えるでしょう。

セルライトの予防

どのようにセルライトを予防できますか?
健康的な食事を取ること、果物や野菜などの低脂肪食品や食物繊維を取ることはセルライトの予防に役立ちます。

同じく、定期的な運動や健康的な体重を保つこと、ストレスをためないことなどもセルライトの予防として薦められています。

さらに、セルライトは伸縮性の高い下着などによってできる可能性があるので Tバックやボーイショーツなど締め付けないタイプの下着の着用もセルライトの予防になると言えるでしょう。

セルライトマッサージ

セルライトマッサージ
 
セルライトは、多くの女性、男性にとって大きなコンプレックスであり、誰もが永久にセルライトをなくす方法を探しています。

セルライトをなくそうと、ほとんどの人が一度はセルライトマッサージを試しています。
セルライトはほぼ誰にでもあるにもかかわらず、多くの人が見苦しいものと捉えているのです。
セルライトは体のどの部分にでもできうるものですが、特に腰、太もも、尻、これらの気になる部分によく見られます。
 


たいていは肥満気味の人にできやすいものなのですが、誰でもできる可能性はあります。
セルライトの除去に誰もが簡単で、費用がかからず、効果的な治療方法を望みがちなのですが、それらをみな兼ね備えた製品を探すのは容易ではありません。

科学者によるセルライト研究が日々進んでいるおかげで、どんどんより良い製品が作り出されています。それらの一つがセルライトマッサージ器です。

このセルライトマッサージ器は、たいてい簡単に使用でき、実用的かつ安全で、早く結果が表れるため、みなに人気があります。

もしあなたがセルライトと格闘中で、エステでマッサージを受けたり、自宅でマッサージを行ったりするのが面倒くさくなっているのであれば、セルライトマッサージ器を一つ買ってみるのもいいかもしれません。

セルライトマッサージ器とは?― 効果はいかに?

セルライトマッサージ器は、マッサージすることによってセルライトを除去する器械です。結果が早く表れ、簡単に使用できるため、セルライト除去の際、最もよく使われている方法です。
セルライトができるのを防ぐクリームや、オイル、ローションなどと一緒に使用すると、見た目にわかるセルライトをかなり除去することができます。

セルライトマッサージ器を使って最善の効果を得るには、セルライトとは実質的にどのようなものなのかを知ることが重要です。セルライトとは多くの場合脚や太もも、おしりの皮膚の中にできるくぼみのようなものです。

体重が増え、脂肪細胞が膨張し続けた結果、皮膚がでこぼこになったものです。セルライトができる原因はこれだけではなく、余分な水分の蓄積もセルライトのできる原因となります。

セルライトマッサージ器はどのように作用するの?

マッサージは、何百年もの間、リラックスに役立ち、健康にも有益なものとして知られています。マッサージにより血液の循環が良くなり、さらに健康を改善して皮膚の見た目を良くするため美容効果もあります。

なぜマッサージがセルライトに効くかというと、マッサージをすることによって熱が発生し、その熱が皮下組織に働きかけます。その結果、脂肪細胞に変化が起こるのです。

体に余分な水分がたまることと、オレンジのようにでこぼこに見える肌は、ダイエットをしたい女性にとって大きな問題です。これらの二つの問題を同時に減らしたり、取り除いたりすることは、一層大きな問題のように思われます。

セルライトの除去にスキンケア製品をいろいろとり揃える代わりに、違った方法でセルライトの除去に取り組んだほうが良いのです。

マッサージ治療の効果を上げたいなら、脂肪吸引を試してみるとよいでしょう。脂肪吸引では、肌と結合組織を引き伸ばし、肌を滑らかに見せるようにします。

セルライト除去には赤外線治療もよく用いられますが、これもかなり効果的です。これらの治療法のいくつかを併用すればさらにすばやくより良い効果が得られるでしょう。

マッサージ器の中には、セルライト除去を促進するような振動や熱といったいろんな機能を持ったものもあります。そういった器械には付け替えて使用できる何種類かのローラーがついていたり、いろんなやり方でセルライト除去に取り組めたりします。 中にはシャワーを使いながら使用できるものもあります。

さらに、マッサージ器にはクリームがついてくることもあります。
製作側の会社によると、セルライト発生を防ぐクリームを使いながら同時に肌をマッサージするため、脂肪や余分な保水の処置に大変効果があるとのことです。

セルライトマッサージ器は、実際には皮下脂肪を取り除くわけではなく、セルライト部分の見た目を改善するためのものだということは忘れてはなりません。

ですから、望む結果が得られて、その結果をキープしたいと思うのならば、マッサージ器を使い続けなければなりません。

適切な食事と適度の運動が、セルライト除去に役立ちます。セルライト用クリームを使えばさらに良い結果が得られるでしょう。