2015/02/08

ビキニワックス 自宅かエステか

ブラジリアンワックスは自宅でもできますか?

このワックスは、陰部部分からお尻にかけてほぼすべてのアンダーヘアを取り除くため、細かな手順や方法が必要とされます。

アンダーヘアを縦長に残したり、三角形や四角形にして整える場合もあります。自分自身では届かない箇所の脱毛なので、自宅でのブラジリアンワックスは難しく、時にはリスクをまねきます。

アンダーヘア部分の肌はとても敏感で繊細なので、多少費用がかさんでもプロにお願いするのが一番です。自身でのブラジリアンワックスは数日間の痛み、やけど、傷やあざを残してしまう危険性があります。

エステティシャンでさえも、ブラジリアンワックスをとても慎重に行います。高度な技術が必要とされるので、しっかりとした経験のあるエステティシャンに掛かることをおすすめします。

自宅でのビキニワックス VS ブラジリアンワックス

下着のラインからはみ出しているムダ毛の処理なら、ビキニワックスを使って自分で処理をすることが可能です。

アンダーヘア全てを処理するブラジリアンワックスとは異なり、ビキニラインの場合は太もも辺りの毛なので自己処理がしやすいのです。

もちろん、ブラジリアンワックスと同じく自己処理によるリスクもありますが、すべてのアンダーヘアを脱毛するブラジリアンワックスよりは安全だといえます。

アンダーヘア処理の仕方

アンダーヘアの処理にはいくつか異なった方法があります。手軽で一時的なものから、時間や費用をかけ長期間において脱毛する方法など様々です。自分にあった脱毛法を見つけることが大切です。

ビキニワックス

最長約6週間に亘り毛を取り除くことができる、とても人気の脱毛法です。エステやサロンにてビキニワックスを受けることができ、アンダーヘアの形も自分で選ぶことができます。また、ビキニラインからはみ出したムダ毛の処理は自宅で同様にワックスをつかって処理することも可能です。

シュガー脱毛

シュガー脱毛はペーストとゲルと呼ばれる2つのタイプに分けられます。どちらもレモンジュースや砂糖、水といった自然材料によって作られ、最長6週間まで毛を取り除くことが可能です。痛みが比較的少なく肌に優しいといった理由から、ワックスよりもシュガー脱毛を好む人は少なくありません。

ワックスと同じく、ビキニライン周りの毛を取り除いたり、形を整えたりすることができます。自己処理では難しい形などは無理せずプロにお願いすることをおすすめします。自宅で材料を混ぜてシュガー脱毛剤をつくり、電子レンジをつかって温めたゲルを肌にのせて使いましょう。

脱毛クリーム

アルカリ性の強い製品によって毛細胞を壊し、簡単に毛をふき取ることが可能になります。シェービングをしたときのように毛先が鋭くならない点が良所ですが、数日間程度しか持続しません。
また、多くの脱毛クリームには強い化学物質が含まれており、肌を傷つける可能性があるので、デリケートゾーンへの使用は控え、下着ラインの外側のみにしましょう。


シェービング

一番簡単で手軽な方法は、かみそりを使ってのシェービングだといえるでしょう。かみそりは傷や埋没毛になりやすいので、安全なシェービングを心がけましょう。

レーザー脱毛

光線を使って毛胞を壊すことで毛を取り除くことができます。永久的な脱毛法として登録されていますが“完全なる永久脱毛”とはいえません。レーザーは色素を認識するため、色白で毛色が暗い人にはとても効果的です。アンダーヘアへのレーザー脱毛はプロによって行われる必要があります。

電気脱毛

完全な永久脱毛として登録されていて、さらに最も効果的といわれているのがこの電気脱毛です。レーザー脱毛とは異なり、肌色や毛色に関係なくどなたにも効果的であることが良点です。