2015/04/01

光脱毛とは

レーザー脱毛とも呼ばれる光脱毛は、機械から発せられる決められた波長を使って行う脱毛方法のことです。この機械を使い、毛根や毛包そのものを焼灼することができます。ムダ毛を手軽に処理したい人にとってレーザー脱毛の人気は年々上昇しています。

光脱毛とは

光脱毛に使用されるレーザーは、毛の軸に含まれているメラニン色素(黒色素)に吸収されやすい低波長を発しています。この波長を肌に当てることによって、ムダ毛にダメージをあたえることができます。 ゴム紐でぱちんとはじかれたようなまたは針でチクリと刺されたような軽い痛みを伴う可能性があります。

毛の軸を焼灼させることによって、毛を取り除きます。 施術直後に軽い腫れや赤みを伴うことがありますがすぐに治まることがほとんどです。毛の成長にサイクルがあるように脱毛にもサイクルがあるため、定期的にレーザー脱毛を行うことが必要です。レーザーには様々な種類があります。ルビーレーザー、アレキサンドライトレーザー、ダイオードレーザーが代表的な3つです。

よく使われるIPL脱毛はこれら3つとは少し異なります。より長い波長をもつNd-YAGレーザーを使用することで、肌の黒い人にも効果的な脱毛を施術することができます。 レーザー脱毛の効果と利点 レーザー脱毛による半永久的または永久的な脱毛には多くの良い感想が寄せられています。

また、副作用がほとんどなく安全であるということも大きな利点です。 施術後3日間以内は、軽い痛みや腫れ、赤み、炎症を起こすことがありますが、プロによってきちんと施術が行われれば、すぐに治まるケースがほとんどです。

毛の色が暗ければ暗いほど、レーザー脱毛は効果的だといわれています。 施術前に レーザー脱毛を受けるためには、皮膚科医、エステシャン、または医師との相談が必要です。検査では、肌のタイプ、施術部位、毛質、過去に受けた施術の種類、皮膚病があるかどうかなどがチェックされます。

また受療歴を提出する必要があります。 施術回数 性別、施術部位、毛質によって施術回数は人により異なります。毛が固く、肌の色が明るければ明るいほど早く効果が得られるでしょう。 一般的には、3回~4回の施術によって効果がみられる場合が多いです。

光脱毛は他の脱毛方法に比べると高額に思われますが、その効果は金額に値します。また金額は部位、施術者、回数によって異なります。 光脱毛の人気は年々上昇し、一般的な脱毛方法としてとらえられています。用法を守り計画をしっかり行うことで、光脱毛をより効果的かつ簡単なものとして生活に取り入れることができるでしょう。

光脱毛

体毛の色が黒いと見えてほしくない部分の毛が目立ってしまうことがあります。 例えば、背中、胸、脚などに目立つ毛が生えているとどうしても気になってしまうでしょう。そこで、光脱毛によってこれらの悩みを解決することができます。


レーザー脱毛が開発された当初は、毛の色が黒くて日焼けをしていない人のみを対象としていました。 これは当時使用されていたダイオードやアレキサンドライトレーザーが毛包と肌色素を判別することが出来ず、火傷等を引き起こしてしまう可能性があったため、肌の色が黒い人は治療を受けることができなかったのです。

ところが、IPLとYAGレーザーという新たな技術により、今日では肌の色が黒くても治療を受けるようになりました。 光脱毛の利点 初期の永久脱毛には電気分解によるニードル脱毛が使われていました。ニードル脱毛では毛根や毛包そのものを焼灼することで、永久的に毛の成長を防ぐことができるのです。

IPL脱毛の利点は、施術時間がニードル脱毛より短いという点です。早く、そしてほとんど痛みを感じないので、忙しい生活の中にも取り入れやすいでしょう。この手軽さが光脱毛の人気の秘訣ともいえ、人気は年々上昇しています。 光脱毛の目的 光脱毛は様々な人々に適しています。

見た目の美しさをより高めたい、日々のムダ毛処理に苦労している、なめらかな肌を手に入れたい、自信を持ちたいなど、光脱毛によって得られる効果は様々です。もちろん、光脱毛を行う前に施術や利点、制限をしっかりと理解することが必要です。 光脱毛の施術方法 施術部位によって施術時間が異なります。

小さな部位だと数分、大きな部位だと時間がかかることもあります。 レーザーを毛包にあてることによって施術します。レーザーにはいくつか種類があり、それぞれが異なった色の光を放ちます。この色によって効果が異なります。

レーザーから目を守るため、施術前には特殊なゴーグルが掛けられます。施術中はレーザーによるわずかな刺激を感じるでしょう。ケースによっては部分麻酔が行われることもあります。 レーザーライトを肌にあて、毛包内の色素に吸収させることで、毛の成長を防ぐことができます。

ほとんどの場合、複数回にわたる施術が必要とされます。一般的には、6~8週間ごとに3~6回の施術が必要です。中には、一度の施術のみで満足してしまう方もいますが、最終的な結果を得るためには約1年間を通しての施術が求められます。

これは毛が6カ月間のサイクルで成長するため、十分な結果を得るためには2回程度のサイクルを通して経過をみることが必要といわれているためです。 光脱毛の施術後 施術が終わった後は、施術部位が軽く腫れたり赤くなったりすることがあります。

これは軽く日焼けをした状態のようなものなので、数時間後には治まる場合がほとんどです。数日間続く場合や痛みを伴う腫れがあるような場合はすぐに施術先に見てもらいましょう。 赤みや腫れが気になるようでしたら、患部を水で冷やしたタオルや氷で冷やしましょう。

また、施術先によってはボディークリームをお勧めされる場合もあります。抗菌性クリームは必要とされない限りあまりお勧めしません。保湿クリームが適しているといえるでしょう。 また施術後約4日間は患部を剃ることを避けましょう。

毛抜き、ワックス、ブリーチは光脱毛中に行ってはいけません。 患部を強くこすることや物質の強い石鹸の使用は避けましょう。施術から数日後、毛が落ちてくることがありますがこれは光脱毛による効果です。直射日光をさけるため、外出の際は日焼け止めを塗るようにしましょう。

髭 レーザー脱毛 体験

髭 レーザー脱毛 体験

私はレーザー脱毛施術者にお願いし髭を除去してもらいました。

髭をレーザー脱毛しようと決めた理由

私は髭剃りが心底嫌いです。 私は今までいつも髭に悩まされてきました。髭を剃る度に、例え電気シェーバーでやっても必ず埋没毛(剃った部分が腫れる症状)ができてしまいます。

更にひどいことに、その腫れは数ヶ月引かないのです。 そのため、これといった特別な時以外は髭を剃りませんでした。普段は電気シェーバーで髭を整える程度にし無精髭風にしていました。そうしていても時折埋没毛になってしまうこともありました。

レーザー脱毛に適している人 私はレーザー脱毛の治療を受けるに当り理想的と言われる色白で髭黒というタイプに当てはまります。つまり、髭がレーザーエネルギーをしっかりと吸収し、色の白い肌はそのライトを反射するので、脱毛処理をやや高めのエネルギー設定で行うことができるということです。

言い換えると、肌の色が黒目の人は火傷を防ぐためにレーザーの威力を低くしなければならないので、その分より多くの回数治療を受ける必要があるということです。 髭はレーザー脱毛にするか、ニードル脱毛にするか 私の髭には白髪が少しあるのですが、レーザーは白髪に反応しません。

なので残った白髪は抜き続けるしかないのですが、もしそれがうっとうしくてたまらないというのであれば電気分解治療(ニードル脱毛)で毛根を破壊してしまうことも考えています。 髭の成長過程と痛みの程度 レーザーは治療する時点で発育活動にある毛穴のみを破壊します。

毛の成長とは絶えず行われているわけではありません。 毛穴のいくつかはある時点では活動を休止しています。これにより何回かに分けての治療が要求されます。ちなみに私の場合はだいたい4回から5回ほどでした。 治療にはいくらか苦痛が伴ないますが、全く耐えられないというほど過度のものではありません。

私が受けた治療では麻酔や痛み止め薬の投与はありませんでしたが、本当にそういったものの必要性を感じませんでした。 最も痛かったのは体の中でも神経過敏な箇所の一つである顎のラインでした。レーザーが除毛の前に冷たい液体を吹きかけてくれるのですが、これが少し痛みを和らげてくれるように思われます。

私の場合、髭のエリア全域(口髭は脱毛せず残しておくことにしました)を治療しました。 髭のレーザー脱毛直後 その後ですが、日焼けに似た感じの赤らみが約一日ほど出た程度です。毛の焼けた独特な臭いも少ししました。 翌日少しでも消臭を促すために髭剃りをしました。

臭うといっても顔の真横に来られない限り他人には気づかれない程度なのですが、最初の数日間はふとした拍子に自分で臭いを感じる時があると思います。 毛は治療後も死んだ毛穴からでさえ生え続けます。治療から一週間も経てば焼かれた毛は伸び続け、完全に押し出されて抜け落ちるか、軽く引っ張るだけで抜けるようになります。

この時点で、毛穴がうまく破壊されていればそこから毛が生えてくることは二度となくなります。 髭のレーザー脱毛を受ける人 私は髭のレーザー脱毛治療を受けた一般の男性です。治療を受ける人の中には、二次となった性の特徴を消し去りたがっている男性性転換者か、望まない髭の発育が進んでしまった閉経期を迎えた女性がいます。

そこで一般の男性の方でもいかにこの治療を受けることによって得することができるかを説明しようと私自身の経験を投稿しようと思いました。 もしあなたが髭剃りが嫌いというのであれば、第2回目以降の治療がどのように進行していくのかをお伝えしようと思うので是非ご覧になってください。

多くの男性陣が髭の永久脱毛に関心を持つようになった最近では、レーザー脱毛の対象ももはや女性だけではなくなりました。 髭のレーザー脱毛が男女両方から利用されるようになったということで、今回治療をお考えになっている方のためにその行程とアドバイスをご紹介いたします。

まずはエステの分野に携わっているところか髭の脱毛を専門に取り扱っているところを探します。信頼できそうな場所を数箇所に絞り込んだら、さらなる調査を行っていきます。 髭のレーザー脱毛においては施術者の知識が物を言い、それによって結果や治療の善し悪しを大きく左右します。

ですので、治療前後のサンプル写真を見せてもらえるかの能否はもちろんのこと、治療には何が含意されているかや回復に要する時間はどの程度なのかといったことの確認を取ります。とにかく徹底した詳細情報の取得に時間を費やしてください。

どのエステサロンか美容外科にするかを選んだら顔の肌と髭を診断してもらう日の予約を入れます。 施術者は肌と髭の特質検査を通じて、このレーザー脱毛が顧客の体質に適しているものであるかを判断するよう義務づけられています。

施術者が正確な判断が下せるよう、服用している薬や肌に抱えている可能性のある問題は正直に話しましょう。 顔を治療にむけて準備します。脱毛治療の当日に、エステシャンか美容外科医は髭を毛並みに沿って可能な限り短く剃ってくれます。 これにより治療中のレーザー使用時に肌への火傷の影響がより少なくすみます。

治療に当っての準備で、外科医に使用すべき、あるいは避けるべきスキンケアの製品があるかどうかを尋ねてください。 治療後の化粧水、シェービングクリーム、また香料入りのローションの使用は、治療の方を優先して必ず避けてください。

これらのステップを踏むことですみやかな回復を保証します。治療後、顔の早期回復のためにも、施術者の指示に正確に従うことが大切です。 痛みを和らげるために軟膏を塗ってよいかどうかは担当者から説明を受け、安全な薬をもらってください。

その薬は思ったよりも瞬時に役立つこと間違いありません。また、治療の後一ヶ月間日焼け止めクリームを塗ることで肌の炎症を和らげる手助けとなります。