2015/02/22

アンチセルライトマッサージ

アンチセルライトマッサージ
 
アンチセルライトマッサージはセルライトのお悩みをより自然に解決できる方法の一つです。中でも、ここではとっておきのマッサージをご紹介します。

アンチセルライトマッサージは、 セルライトの部分に強い圧力をかける事でセルライトを除去します。マッサージセラピーとその内容は似ていますが、アンチセルライトマッサージは、リラクゼーションを目的としない為、より強いマッサージになります。

時にはセルライトの部分にアザが出来る事もありますが、セルライトを除去する為には、強力なマッサージの圧力が必要不可欠です。



アンチセルライトマッサージの効果

アンチセルライトマッサージは、皮下脂肪の組織をほぐし皮膚の表面を滑らかにする事で、血液循環やリンパの流れを劇的に増加させます。その結果、セルライトを抑制し除去します。
少なくとも10回のマッサージを受ける事で、その効果は目に見えるものになります。

マッサージはエステだけではなく、アンチセルライトクリームやオイルを使用する事で自宅でも手軽に行う事が出来ます。恋人や友人にマッサージをしてもらうのも一つの手かも。

アンチセルライトマッサージで重要な事はセルライトの部分にしっかりと強い圧力をかけ、クリームまたはオイルを肌に擦り込む様にマッサージしてあげる事です。

その際、足首からお尻の部分というように、常に心臓に向けてマッサージをする事を心がける事で、血液の循環機能をより高める事ができます。お肌が暖まってきたら、より強い圧力をかける事が出来ます。この段階でのマッサージは少し痛みが伴う程度でも問題ありません。

胸や背中は10分程度マッサージを続け、お腹は円を描くように手のひらで反時計回りに5分程行うと良いでしょう。

お風呂上がりに単に身体用のクリームを使う代わりに、アンチセルライトクリームを1年使って見て下さい。コツコツと毎日続ける事で結果が見えて来きます。こんな種類のセルライトのマッサージもあります。

セルライト用手作りマッサージオイル

30mlのキャリアオイルに対して、ヒノキの精油、レモンとジュニパーのエッセンシャルオイルをそれぞれ3滴ずつ加えてお手製のマッサージオイルが作れます。

オイルをセルライトの部分に塗って手が滑らかに移動出来るようになったら、次のような手順でマッサージを行ってみましょう。初めは優しく圧力をかけ、体の下から心臓に向けてマッサージする。
こぶしや指、手のひらを使ってじっくりとマッサージする。円を描くように手を動かす。親指と人差し指で肌を引っ張りながら円を描くようにマッサージする。

もう一度、親指と人差し指を使い優しく肌をつまみます。最後に親指で肌を全方向に優しく引っ張ります。マッサージの終盤は、緩やかに体を安らげるようにマッサージします。セルライトのマッサージは、気になる部分を毎日、最低5分続ける事で徐々に効果が現れます。


可能な限り薬は避けましょう。薬はセルライトの原因である水分の蓄積を促す事があります。また、糖分や脂質の摂取を控える事も大切です。水は、一日2リットル以上飲むようにしましょう。

十分な運動を心がけ、 炭酸飲料やお酒、タバコは止めましょう。セルライトの進行が進んでいる場合 、 セルライトの部分に物が触れるだけで痛みを生じる事がある為、ハイヒールやきつめの服はなるべく避けた方がよいでしょう。

マッサージはセルライトに効果的ですが、その効果が現れるまでは時間がかかります。また、効果が出たからと言って、マッサージを止めてしまうと、マッサージ以前の状態に戻ってしまう可能性があります。

セルライトの進行が初期段階の場合で10回 、段階が末期の場合 それ以上のマッサージが必要になります。

すでに解説したように、アンチセルライトマッサージは痛みを伴うため、決して心地良いマッサージとは言えません。しかし、根気よく続ける事で、その効果は現れて来るでしょう。

セルライトクリーム

セルライトクリーム
 
「セルライトをなくす方法」の著者によると、「セルライトクリームの原料で最も効果的なのはアミノフィリンとツボクサ(ゴツ・カラ)、レチノールである」と言っています。

ビタミンAからできたレチノールはシワ取りクリームによく使われていて、抗セルライトクリームでも同じような役割を果たします。



レチノールは肌に張りや弾力を与え、肌のたるみを予防します。また、細胞の活性化およびコラーゲンの生成を促し、脂肪がセルライトになるのを防ぐ作用があります。ゴツ・コラとして知られるツボクサはセルライトの内部に働き、コラーゲンを作り、肌を若く保つ働きをする結合組織細胞を強くします。

また、アミノフィリンは太ももの脂肪を落とすのに効果があると言われています。
実際の研究では効果は実証されていませんが、美容業界ではエクササイズとセルライトクリームを組み合わせる事で高い効果が得られると主張しています。

アミノフィリン配合のセルライトクリームは高熱を避けて保存し、反時計回りに肌に塗り、早めに使い終わるよう勧められています。

抗セルライトクリームの成分 カフェインは脂肪を分解し肌を整えます。

抗セルライトクリームにカフェインが含まれているのは珍しくありません。アミノフィリンと同じように脂肪細胞をほぐし、皮膚の水分量を減らし皮膚を強くする作用があります。一日1杯のコーヒーを飲みましょう。

メンソールとツタは肌に張りを与えます。
ツタの成分を含む抗セルライトクリームは、肌の水分の保持を減らすことで太ももを強く、細くします。人によってはアレルギー反応を起こす場合があるので、使用前に数日間お肌にぬって、問題がないかチェックすることが勧められています。

また、リンパの流通が悪いことで肌が水分を維持していることもあるので、プロによるマッサージも良いでしょう。

セイヨウトチノキは血行をよくします。
セイヨウトチノキ(ラテン名:アエスクルス・ヒポカスタナム)も抗セルライトクリームに含まれている事があります。これは血行を良くして血管や毛細血管を強くし、排泄も促します。また、メンソール配合のジェルも血行を促し肌に張りを与えます。

クリームは夜にぬるのが効果的
セルライトクリームは夜にぬるのが効果です。クリームは夜にお肌により吸収されるので、セルライトクリームに使われている成分が最大限に吸収されます。

このセルライトクリームの成分にレチノールが含まれている場合は、なおさら夜にぬるのが効果的です。レチノールは光によって破壊されてしまうためです。

入浴はセルライトに良くない!?
お風呂の後にセルライトクリームをぬるのが効果的です。泡だらけのバスタブに浸かることやとても熱いバスタブに浸かることは避けましょう。お肌を乾燥させるので、セルライトがより目立って見えます。

セルライトクリームをボディクリームとして使う。
普段使っているボディクリームをセルライト用のクリームに替えましょう。
セルライトクリームはセルライトをなくすだけでなく、お肌を保湿する効果のあるローションでもあります。お肌が乾燥すると薄くなるので、セルライトができやすくなります。

日焼けサロンも避けましょう。紫外線がお肌の奥深くまで浸透し、コラーゲンが破壊されてしまうからです。セルライトクリームはセルライトの除去に効果的なので、個人に合ったセルライトクリームを選びましょう。

アンチ セルライト ダイエット

アンチ セルライト ダイエット 

不健康な習慣(タバコ、アルコール、糖分、塩分を多く含む食品の摂取、ストレス)がセルライトを引き起こすように、アンチセルライトダイエットはセルライト除去を助けます。

カロリー摂取は一日たった1200カロリーと制限されていますが、体重減少によってのセルライト減少の効果は薄く、セルライト除去のためには正しい食品の摂取と運動によってのアンチセルライトダイエットが必要です。

アンチセルライトダイエット やっていいこと&悪いこと

アンチセルライトダイエットでは赤身肉、スナック菓子、スイーツ、揚げ物、様々な種類のソース、炭酸、アルコール飲料の摂取は避けます。

セルライト減少を促す食品は、果物、野菜、シリアル、魚、白身鶏肉、無脂肪乳製品です。また、良質の油、例えばオリーブオイルなども食生活に取り入れることをお勧めします。

食事に置いて気にとめておくべきことは、出来立ての食事が一番だということです。体内毒素の除去を促進する為に、たくさんの水またはハーブティーを飲むこともお勧めします。

イオウ、カリウム、ビタミンCは多くの人が十分に摂取していない栄養成分ですが、これらは有害物質を減少させる効果があり、アンチセルライトダイエットはこれら栄養成分摂取増加を促す献立になっています。

イオウは動物性タンパク質(肉、魚、牛乳、チーズ、卵)に多く含まれており、体内毒素除去を向上させます。牛乳、果物、穀物、トマト、ジャガイモに含まれるカリウムは過剰な水分除去を助けます。
柑橘類の果物、イチゴ、メロン、パプリカ、ブロッコリー、トマト、緑黄色野菜に含まれるビタミンCはコラーゲン生成を増加させ、細胞組織の脂肪蓄積を防ぐ効果があります。


アンチ セルライト ダイエット メニュー

アンチセルライトダイエットメニューには野菜、果物が多く含まれています。

アンチセルライトダイエット1日目

朝食
低脂肪牛乳またはヨーグルト ( 5 oz又は150ml )、はちみつ、シリアル、梨 ( 各小さじ1 )

間食1
りんご、アプリコット、プラム、梨等のお好みのドライフルーツ ( 40g )

昼食
鶏胸肉スパイシーソース和えとご飯。鶏胸肉(100g)、米(40g)、エシャロット、にんにく、パセリ、野菜スープ、サワークリームまたは無脂肪ヨーグルト、オリーブオイル、塩、こしょう

間食2
オレンジ ( 1個 )

夕食
卵、ハムとサラダ。レタス(60 g)、ゆで卵(1個)、ハム(50 g)、オレンジジュース(大さじ4)、おろし西洋わさび、塩、唐辛子、全粒粉パン ( 50 g )
アンチセルライトダイエット2日目

朝食
スムージー。低脂肪牛乳 (5 oz 又は150ml )、バナナ ( 125 g )

間食1
りんご、アプリコット、プラム、梨等のお好みのドライフルーツ ( 40g )

昼食
パスタマッシュルームソース和え。パスタ ( 40 g )、マッシュルーム ( 200 g )、みじん切りのにんにくとアサツキ、低脂肪サワークリームまたはヨーグルト ( 大さじ2 ) 塩、こしょう、粉状のクルミ ( 20 g )

間食2
全麦ロールパン ( 1個 ) と低脂肪チーズ ( 30 g )

夕食
マンゴーとサラダ。ドレッシングはオレンジジュース ( 大さじ3 )、ビネガー ( 大さじ1 )、塩、唐辛子。全麦クリスプブレッド ( 一切れ )とチーズ
アンチセルライトダイエット3日目

朝食
ラズベリー ( 250 g )、低脂肪牛乳 ( 5 oz 又は150ml )、オート麦フレーク ( 大さじ1 )、はちみつ ( 小さじ2 )

間食1
りんご、アプリコット、プラム、梨等のお好みのドライフルーツ ( 40g )

昼食
野菜スープ。みじん切りにしたエシャロットとにんにく、野菜スープの素 ( 1/2リットル )、ズッキーニ ( 200 g )、四角上に切ったパプリカ ( 1個 )、ハム ( 50 g )、白豆 ( 50 g )、塩、こしょう、オリーブオイル、ビネガー、醤油

間食2
リンゴ ( 1個 )

夕食
鶏肉、ズッキーニとサラダ。レタス ( 60 g )、ズッキーニ ( 200 g )、オレンジジュース ( 大さじ3 )、ビネガー ( 大さじ1 )、塩、こしょう、サワークリームまたはヨーグルト ( 大さじ3 )。全粒粉パン( 40 g )