2015/05/14

頬 たるみ

頬 たるみ

あごのたるみの治療方法 顎のラインのたるんだ皮膚を取り除くためには、美容整形の他に選択肢があります。ここでは、あなたの医師が不必要な顎のたるみを治療できるいくつかの方法を紹介しましょう。

多くの患者が以前は尖った輪郭だった顎のラインが二重顎のようにたるみ始めた時に、私のオフィスを訪れます。もし、あごに多くのたるみがあるのなら(例えば、指で皮膚をつまむ事ができるなら)、フェイスリフトが最適な方法かもしれません。 これは顎のラインのたるみを明白に改善する事ができます。

しかしながら、もしほんの少しのたるみがある程度なら、私はたいてい特定の方向の下顎に沿ってシワ用のフィラー剤(主としてジュビダームやレスチノン)を注射し、顎を簡単により鋭く、なめらかにします。これは顎のラインを形成し、あるいは整形手術の必要性を遅らせる事ができる非侵略的、非外科的な方法です。

治療をするにあたり、もっとも重要な部分を一番垂れ下がったあごの部分と呼んでいます。これは顔の下部にある脂肪と組織の損失により時間をかけて凹んでしまった部分であり、あなたの顎の側面のどちらかにあるくぼんだ部分のことです。

初めは、それはかろうじて見える程度ですが、そのうちにそのくぼみは深くなり、そしてくぼみの近くの皮膚は次第にたるみ始めます。やがて頬と顎の皮膚はこれらのくぼみと顎の輪郭の上に垂れ下がります。 時には口角もまた垂れ下がり、顎をより大きく見せます。

ですから口角から顎の側面、そして下顎の輪郭に至る全てにフィラー剤を充填することは重要な事なのです。 口角を引き下げる強い筋肉を持っている人には、筋肉をほぐし、そして下顎のたるみの出現を最小限に抑える、ボトックスやディスポート、ゼオミンなどの筋弛緩剤の注射の使用をお勧めします。

最新の治療は最小限に侵入する高周波の熱を使用して、顔の下部の皮膚を厚く、そして引き締めます。ある研究によると、これらの治療法は一回の治療でフェイスリフトの37%分の肌の引き締め効果があると発表しています。

治療は約1時間かかり、私の患者はその結果にとても満足しています。しかし、長くても10日間の回復時間が必要となります。このブログに関する詳細記事はまだ続くので、引き続きチェックして下さい。

フェイスリフト

フェイスリフト(美容整形術)以外の頬のたるみの改善法は? 頬のたるみに対する選択肢 フェイスリフト(美容整形術)を好まない場合、注入剤(レディエッセまたはジュビダーム)、レーザー、脂肪移植が頬のたるみを直す選択肢になります。

たるみの程度によって注入剤、脂肪移植またはレーザー治療が頬のたるみを上げたり、若々しい外見を作り上げるのに使われます。

・ 注入剤(スカルプトラ、ジュビダームまたはヒアルロン酸)または脂肪移植が頬のボリュームを増やすのに使われます。

・ レーザー治療は弛緩した肌を修正したり、しわを伸ばしたりします。 どの治療法が個人の肌に適しているかどうか、美容外科医の診断を受ける必要があります。 多くの人が抱える頬のたるみの悩みは年齢と共に顔のお肌のボリュームが失われることは普通のことです。

これは紫外線や体重の変化といった外的要因が関わっているかもしれません。 普段の生活で感じるストレスでさえも要因の一つになることがあります。とりわけ生き生きとした表情を作る人は、その顔の表情がほうれい線としわを作ってしまいます。

しかし主にこのたるみやしわが出来るのは、年を取ることで肌がだんだん弱くなり、肌の弾力性が失われていくためです。頬のたるみとほうれい線は顔全体の表情の下降によって生じます。
 
どの年齢・肌の性質の人でも、私たちはレスチレーンかレディエッセといった皮膚充填剤を使って頬のたるみを修正し、顔の若返りを実現するお手伝いができます。

治療を施した肌は1年までその状態を保ち、治療結果に関しても、大変自然な外見を提供します。 他の選択肢としては、スカルプトラ(Sculptra)が頬のたるみに非常に効果があり、外科医を通さずにフェイスリフト(整形手術)の効果が得られます。 効果は 3年ほどもち、治療は4~6週間ごとに1度施され、多くの方が3度の治療を要します。

肌 アンチエイジング

お肌の悩み解消法

肌の色を明るくしたい、血色を良くしたい、肌のきめを細かくしたい等のお肌に関する悩みを解決するには様々方法があります。化粧、クリームや化粧水など日常生活に身近なものから、針やレーザーを使った治療など、解決法は幅広いです。

では自分の悩みにはどの方法が合っているのでしょうか?それぞれの方法を比較してみましょう。

目元のたるみ

眉の形をアーチ状にすることで、まぶたが上がって見える効果があります。眉山の下の眉毛を抜き、形を整えましょう。

それから、アイブロウパウダーやペンシルで自然なアーチ状の眉を描きましょう。眉毛の色は髪色よりもだいたい2トーンほど明るめを選びましょう。

目の下のくま

年齢を重ねるにつれて脂肪が減り、目元の皮膚が薄くなることによって、目の下にくまができてしまうことがあります。自分の肌色よりもすこし明るめのコンシーラーを使うことで、クマを消すことができます。

ほうれい線の目立ち

ほほの脂肪が減ったり、筋肉が衰えたりすることによって、ほうれい線が目だってしまいます。頬骨を高めの位置に見せることでほうれい線を目立たなくする効果があるので、すこし高めの位置にクリームやチークを施しましょう。

ジュビダームなどのヒアルロン酸注射によって、頬を引き上げ、ほうれい線を目立たなくすることが可能です。一度注入すると6ヶ月~1年間程度効果が持続するでしょう。自身の脂肪を注入することで、効果を長持ちすることも可能ですが、まず太腿または臀部から脂肪を吸引するため、2箇所の手術が必要となります。

しみ

ハイドロキノンが含まれている乳液は、しみを消す効果があります。2%濃度のものは処方箋なしで購入することができますが、それ以上のものは皮膚科医によって診断が行われた上で処方箋をだしてもらう必要があります。 どちらの場合も、約1ヶ月程度で効果が見られるでしょう。

また、レチノイドが含まれたローションにも、元の色素を回復させる効果があります。シミを悪化させないため、または再起させないためには、日焼け止めを毎日塗ることが大切です。晴れの日はもちろん、雨や曇りの場合でも塗るようにしましょう。

マイクロクリスタルピーリングを3~6ヶ月間に渡って持続することで、シミを目立たなくすることができます。また、3~5ヶ月のIPLフォトフェイシャルでは、そばかすや赤みすらも目立たなくすることが可能です。

Qスイッチと呼ばれるレーザーは、茶色など暗い色のシミに効果的です。1度の施術で約2週間後には効果がみられるでしょう。

目の下の窪み

ジュビダームなど、濃度が弱いヒアルロン酸を注入することによって目下の窪みを目立たなくすることができます。すぐに効果が実感でき、約1年間持続します。

あごのたるみ

あごのラインを引き締めるクリームはありませんが、ヘアースタイルを変えることによってあごをすっきり見せることができます。前の髪よりも後ろを長くカットする、後ろ下がりのボブスタイルは、顔が引き締まって見える効果があります。

カルシウムを成分とするレディエッセを注入することで、あごのラインを柔らかくすることができます。ジュビダームも効果的です。効果は約6ヶ月間持続します。 また、たるみを防ぐために、サーゲージやティタン治療とよばれるメスを使わない治療も効果的でると、医学的に証明されています。6ヶ月程度でもっとも効果を実感することができ、約1~2年ほど持続します。


歯の黄ばみ

15~35%のハイドロゲンが含まれたゲルを使ったホワイトニングが効果的です。ホワイトニングは歯科医によって施術を受けることができます。また、自宅でできるホワイトニングにも十分効果を期待できます。

おでこ しわ、目元 たるみ

レチノイドクリームをぬってコラーゲンを肌にしみこませることで、目の周りやおでこのしわを目立たなくさせる効果があります。個人差はありますが、2~3ヶ月程度で効果が期待できます。レチノールクリームにも同じような効果があります。

おでこのしわを目立たなくするには、ボトックス注射がもっとも効果的な方法だといえるでしょう。

しかし、眉の位置を引き上げるには、麻酔注射を使っての手術が必要となります。5日間程度は安静にしている必要があり、腫れが完全に治まるには数週間かかる場合があります。

目じりのしわ

ボトックス注射によって、目じりのしわを消すことが可能です。1週間~3ヶ月以内に効果が見られるでしょう。この注射によって、おでこと眉の間のしわ(溝)をやわらかくし、目立たなくすることもできます。しわが深い場合は、ヒアルロン酸注射が効果的です。

レーザー治療を一度受けるだけで、効果が実感できるでしょう。手術の際は、鎮痛剤などを使って痛みを緩和させます。術後数日間は赤みや腫れがみられるでしょう。 レーザーを使った治療では赤みや腫れを防ぐことができますが、30~60日の間隔を空けつつ、3~5度の治療が必要となります。深いしわを完全に消すことは難しいですが、顔全体に施術を受けたい場合には効果的でしょう。

まぶたのたるみ、目下のクマ

まぶたの手術によって、目元のたるんでいる肌を取り除き、目の下に脂肪を注入することでクマを目立たなくすることができます。4~5日間は安静にしている必要があり、腫れが完全に引くまでには数週間かかる可能性があります。

深いしわ、頬 たるみ

フェイスリフトによって、しわを目立たなくしたり、頬を引き締めたりすることが可能です。また、この治療によってクマを目立たなくする効果も期待できます。この手術では、こめかみから耳の前まで切り込みをいれます。

また、顎のラインも同時に引き上げたい場合は、こめかみから耳のうしろまでメスを入れることになります。そして、下がっている組織を持ち上げ、さらに余分な皮を取り除きます。1~2週間の安静と完全に腫れなどが治まるまでには1ヶ月程度かかる可能性があります。

あごたるみ レーザー

あごたるみ レーザー

あごたるみにレーザーでもっと若くはりのある肌になる為に レーザーで肌の深い層まで若返らせるには真皮にレーザー光をあてるのが効果的です。レーザーでほほ、あご、おでこの皮膚に張りが戻り、お肌のしわやたるみが減ります。 レーザーは手術が不要で、回復を待つ時間がなく、注射剤は必要ありません。

首、お腹、腕、太ももなどの他の箇所にとってもレーザーは理想的なアンチエイジング法です。 どのようにレーザーは効果的ですか。 赤外線の光でコラーゲンの分泌を低下させている真皮質を加熱します。熱効果でコラーゲンとエラスチンの生成を促し真皮を押し上げて肌に張りを与えます。

これに加えてレーザーは治療後、さらに肌に張りが戻るだけでなく若々しい肌の色になり長期にわたりコラーゲンの生成を促します。


レーザー治療の間、何が起きますか?

レーザーのパルスを使用して顔の治療を行います。それぞれのパルスによって短い間、熱いと感じる事があります。 同時にハンドピースのレーザーによって冷やし続けられている為、肌の表面(表皮)は守られます。治療の時間は数分から1時間と様々です。治療後はすぐに日常生活に戻れます。

レーザーの副作用はないですか?

治療後すぐ治療箇所が赤くなったり軽く腫れたりする事があるかもしれません。しかしそれも数時間で消えます。治療後すぐに日常生活にお戻り頂けます。

治療後起こりえる事は何ですか?

人によってはすぐに効果が現れます。ほとんどの方は少しずつ2ヶ月から6ヶ月の期間を経てコラーゲンが生成され始め、肌に張りを与え効果が見え始めます。 1回の治療でもかなりの効果が期待出来ます。一般的に6週間の間隔を空けて3回の治療を行います。

どこにレーザーが使用出来ますか?

レーザー治療は顔のたるんだ箇所だけではなく、お腹、首、腕その他の箇所にもご利用頂けます。

誰でも治療出来ますか?

レーザー治療は肌の深い箇所に熱を与えるため、どのタイプの肌の方にもご利用頂けます。

あご たるみ

美容外科医が最も患者から聞かれるありふれた質問は、二重顎や顎のラインのたるみを改善する方法についてです。紫外線によるダメージや老化、そして重力といった全ての影響が顎から下顎に沿ったラインに余分な皮膚ができます。

少ないあごのたるみを防ぐ事や直す事は、多くのたるみを直す事や50代後半から60代にできる二重顎や首のたるみを取り除くよりもとても簡単です。

あご たるみ 原因

あごにたるみができるかどうか予測するには、あなたの家系の中でも特に女性(母親や祖母)を見てみると分かります。遺伝子はあなたの顔が歳を重ねると共に、特に顎のラインによく大きな影響を与えます。

あご たるみ 解消

二重顎やあごのたるみをを改善するための選択肢はいくつかあります。たるんだ顎や首の皮膚にメスを入れずに改善できる最良の治療法はサーマクール(サーメージ、Thermage)です。

サーマクール 効果

顔全体に行うサーマクールは約6ヶ月間かけて徐々に皮膚を引き締めます。 サーマクールは受ける価値はありますが、劇的な効果はもたらしません。これはフェイスリフトと同様ではありませんが、二重顎を改善するのに役立つ治療法です。


サーマクールとフェイスリフト 違い

サーマクールとフェイスリフトのもう一つの違いは、肌を引き締めるサーマクールは2回目の治療を4~6ヶ月後に受ける事ができるということです。 もしあなたが50歳以上もしくは適度にたるみがある程度なら、サーマクールを2回受ける事を計画して下さい。

肌を引き締めるサーマクールは少ないたるみから適度にたるみがある人に対しての治療法だと言うことを覚えておいて下さい。 しかしながら、もしあなたがたくさんのたるみがある人だとしたら、フェイスリフトの方が良い解決策と言えます。

今現在行われているサーマクールは、4年前に初めてサーマクールが市場に出回り始めた時に行われていたものとははるかに違います。 スカルプトラもまたメスを入れない顎の形成治療法であり、これは下顎の輪郭の上の失われた部分にボリュームを与えることによって、顎のラインに沿ったたるみに対し非常に良い結果をもたらします。

スカルプトラは体の中の天然コラーゲンの生産を刺激する注入可能なポリ乳酸を使って、皮膚にボリュームを与える治療法です。

頬 たるみ

頬に注入すると、スカルプトラはより多くのコラーゲンを生産するように体に働きかけ、これにより頬に張りが出て、そして顔の下部の皮膚と顎のラインを引き上げます。スカルプトラは6~12週間ごとに全部で2~4回の治療が必要です。

その後はさらに、12~18ヶ月ごとに一回の検診が必要です。 特に頬の上の部分のボリュームの追加はジュビダームやパーレーン(Perlane)などのヒアルロン酸注射を追加する事によって、たるんだ皮膚を引き上げる事ができます。

これらはジュビダームやレスチノンよりも重い分子量のヒアルロン酸フィラー剤です。ジュビダームとレスチノンの両方は、顎のラインを引き上げ、皮膚に十分なボリュームを加えるために、2つの注射が必要かもしれません。

これらのフィラー剤は4~9ヶ月ごとに繰り返し行う必要があります。なぜならこれらは天然コラーゲンの生産を刺激しないからです。