2015/06/05

トレチノイン ハイドロキノン 副作用

トレチノインハイドロキノンの安全性

顔に使うのに何%程度のトレチノインとハイドロキノンが安全なのでしょうか。これら薬品には有害な副作用はあるのでしょうか。肝斑の治療にこれらを使おうと思っています。

回答1

ハイドロキノン、トレチノインどちらも安全です。ハイドロキノン4~8%、トレチノイン0.1%くらいがよいでしょう。

回答2

近年、ハイドロキノンの安全性と発がんの潜在的危険性について、多くのうわさが聞かれるようになってきています。しかしながら、潜在的な関連性が実際に確認されたり実証されたりしてはおらず、この美白薬品を使用する医師に対する抑止力とはなっていません。

トレチノインは安全で、最大濃度は0.1%です。老化防止のための療法で標準的に使用されており、あらゆる肝斑治療でも用いられています。

肝斑治療のもっともよい選択肢は、ハイドロキノン、フルオシノロン、トレチノインなどの成分を含む処方薬を使用することです。私の経験から言うと、これらの混合物は、レーザーやピーリング、その他の美容治療よりも肝斑を減少させることができます。

ハイドロキノン単独での使用や、ハイドロキノンとトレチノインの組み合わせでの使用よりも、この混合物がより効果的です。

回答3

トレチノインのクリームを使用する際は、使用により太陽光に対してより肌が敏感に感じるようになるため、広範囲にわたって日焼け止めを使用するよう日常的に気をつけないとなりません。

私は、ハイドロキノンを一度も使用したことのない方のであれば、0.025%か0.05%の濃度から始めます。豆粒大のハイドロキノンを保湿剤と混ぜ、顔全体にローションを塗るような感じで塗ります。

このようにハイドロキノンを薄めると、赤みが発生したり、炎症が起こったりして、さらに茶色の色素沈着を生成させてしまう可能性を減らしてくれます。

トレチノインのクリームと組み合わせたハイドロキノンは、肝斑の治療に効果的です。ハイドロキノンにより乾燥や痒みが引き起こることもありますので、それらの症状を減らすために保湿剤と一緒に使うこともできます。

私は4%濃度のハイドロキノンしか使用しません。濃度が濃くなるにつれ、青黒い色素沈着が永久に消えなくなる外因的褐変症と呼ばれる状態に陥る危険性があります。理論的には、4%のハイドロキノンでさえこの症状を引き起こす可能性がありますが、かなりまれです(これまでに4%濃度のハイドロキノンで外因的褐変症がおきた事例は見たことがありません)。

ハイドロキノンを使用された実験室のラットには、腫瘍の発生のリスクが高まるという結果が見られますが、人間に対する発がん性は証明されていません。また、妊娠中はハイドロキノンの使用を控えたほうがよいでしょう。

全体として、私自身、また患者に対する使用に関して、ハイドロキノンの安全性を確信しております。これであなたの疑問への回答になっていることを願います。

ハイドロキノン トレチノイン

顔色、しわ、しみをカバーするために世の中には文字通り、何百という異なるスキンケア商品があります。年齢による肌のトラブルを解決するために、医師によって処方されるクリームには2種類あります。

1つはビタミンAから作られたトレチノインで、紫外線のダメージを受けた肌への治療薬として認可を受けています。2つ目は、美白効果のあるハイドロキノンです。トレチノイン0.05%クリームは紫外線のダメージを受けた肌に効果があると立証されています。

しかし副作用として、肌がひりひりし、少し肌が剥けてしまうことがあります。専門家の適切な指示の下であれば、ハイドロキノンはしみなどの色素沈着を減らす効果があります。

トレチノイン

トレチノインは、レチノイドと呼ばれるビタミンAによって作られます。トレチノインが入った商品は、ニキビの治療薬として良く知られています。年齢肌の治療薬として初めに使用されたのは1970年代です。

若年層から中年層の女性が、ニキビ薬としてこの薬を使用したところ、目のまわりのしわが減ったという報告をしたことが始まりで、結果的にトレチノインはしわやしみ、年齢肌にも効果があると立証され、1980年代に医薬品として試行されました。

トレチノインは、肌を活性化させるコラーゲンを刺激し、肌の中のメラニンや色素を減らす効果があることが明らかになりました。現在でも、トレチノインは紫外線のダメージを受けた肌のしみや肌荒れを解決策する唯一の処方薬です。

大人と老年の患者は、トレチノインは夜に1回塗布するように言われます。気になる部位に薄く塗る程度で十分です。3カ月から6カ月で効果が出たら、週に1回から3回塗る程度で大丈夫です。

トレチノインは、日差しに対し、肌をより敏感にしてしまう可能性がありますので、日焼けをしないようにしなくてはなりません。日焼け止めクリームをいつも塗り、日差しから肌を守ってください。

ハイドロキノン

ハイドロキノンは肌を白くします。肌の中にある、メラニンと呼ばれる色素沈着の細胞の生成を止める効果があります。

ハイドロキノンの使用をやめると、肌はメラニンを生成してしまいます。ハイドロキノンは、シミや他の濃い色素沈着を治療する際に、最も効果のある医薬品としてよく使われます。

ハイドロキノン クリーム

ハイドロキノンによるニキビ跡色素沈着に対する治療法

皮膚科医の処方だけではありません。ニキビ跡としてできる色素沈着は、ニキビと同様やっかいなものです。ハイドロキノンが4%配合されたクリームを一日2回、6ヶ月間使用することで、炎症後色素沈着を治療することができます。

この治療方法の効き目は、レチノイドを一日に二回ぬるのを2週間続けたら、一日に夜だけ塗るのを1週間続け、その後は週末のみ使用することによってさらに高めることができます。レチノイドの他にいろいろな成分が混ざったクリームには適応性はありますが、大抵有効成分が欠けています。

ステロイドは長い期間、顔に塗ってはいけないので、もしハイドロキノンのクリームにステロイドが含まれているなら注意が必要です。もし炎症後色素沈着過剰が異常なら、部分的に塗りましょう。

ハイドロキノン使用による安全性への心配は、たまに起こる皮膚への炎症のみですが、ステロイドやハイドロキシンを数日塗らないことで抑えることができます。内科医は皮膚科医に相談すること無くハイドロキノンを使用することにあまり抵抗が無いはずです。

グルココルチコイドや 沃化水銀などの他の美白効果のある製品をハイドロキノンと一緒に使用するのは避けてください。国によっては、即効で劇的な結果を出すために、これらの製品を混ぜて使用している地域がありますが、肌への刺激とガンのリスクが高まるという研究が現在行われています。ハイドロキノンを他の美白成分と一緒に使う場合は、必ず皮膚科医に相談してください。
    
質問: 日焼けによるしみなどの色素沈着をどのように治すことができますか?

答え: ハイドロキノンなどの美白クリームと日焼け止めを使いましょう。
ハイドロキノンは肌を白くする作用があり、そばかすや褐色斑(また肝斑とも呼ばれる)、年齢によるしみ、そしてにきび跡などの皮膚の黒ずんだ部分を美白するために使用されます。

ハイドロキノン 使用方法
まず色素沈着した皮膚にだけ少量のハイドロキノンクリームをぬって皮膚の敏感性をチェックします。24時間以内に赤くなったりかゆみなどが出なければ、ハイドロキノンを全体に塗っていきましょう。

皮膚をきれいに洗ってから乾かし、その後ハイドロキノンクリームを薄くぬります。一日に二回、美白が必要な箇所に使用し、皮膚にしみ込ませるように塗ってください。治療箇所に十分な量だけクリームを塗り、他の健康的な皮膚には塗らないようにしてください。理由はそこも白くなってしまうからです。よって、手が治療範囲でなければ、使用後は手をしっかり洗ってください。

目、口、また他の粘膜の近くには塗らないでください。他の塗り薬(特に過酸化物が配合された製品)は、医師の処方が無い限り、ハイドロキノンを塗った箇所と同時に使用することは避けてください。

薬用ではない化粧品、日焼け止め、保湿クリームなどを使用する場合は、ハイドロキノンをまず最初に塗り、数分待ってからこれらの製品を上に塗るようにしてください。

ハイドロキノン: メラニン色素(皮膚内の茶色い色素)の色を明るくする美白作用があり、クリームとして使用されます。使用は夜のみ!ハイドロキノンを使用し始めると、皮膚が光に対して敏感になり、もし光に当たると、あなたが頑張って消そうとしている傷やしみをさらに黒く、そして永久的なものにしてしまいます(そして治療費も全て無駄になってしまいますよ)。

ハイドロキノンではない製品も効果はありますが、結果が出るまで時間が長くかかりますので忍耐が必要です。しかし、良い点は継続して使用することが出来るという点です。一度、ハイドロキノンがベースの美白クリームを使い終わると、結果は一目瞭然です。もうエステや皮膚科に通わなくていいのです。