2015/05/16

目 むくみ 腫れ

目の下のむくみや腫れは年齢と共に生じる一般的な症状です。年齢に伴って 目の周りの皮膚やまぶたを支えている筋肉が弱っていくため、目の周りの脂肪が下まぶたのほうに移動していくのです。また目の下がむくみやすくなり、さらに腫れたように見えることもあります。


目の下のたるみは、通常は美容的な問題で病気の兆候などと心配する必要はありません。多少の目の腫れは冷シップなどを使って家でもケアができます。しつこい目の下のたるみや腫れは、美容エステや整形などで直す事もできます。 目の下のたるみの症状に含まれるものは以下のとおりです。

• 目元の腫れぼったさ

• 目の回りの皮膚が垂れ下がったりたるんだ状態

• 目の下のくま お医者さんに見てもらう必要がある場合 目の下のたるみは見た目以外には特に医療的な問題はありませんが、以下のような場合はお医者さんに診てもらうとよいでしょう。

目元の腫れが長く続く場合

•  赤くなったり、かゆくなった場合

• 体のほかの部分にも影響が及ぶ場合 お医者さんは目の下の腫れの原因が腎臓や甲状腺の異常、またはアレルギーや感染症の疑いががないか診察してくれるでしょう。年齢に伴って目の周りの皮膚やまぶたを支えている筋肉が弱っていくため、目の周りの脂肪が下まぶたのほうに移動したり、目の下にむくみをおこし、さらに腫れたように見えることもあります。

こうした現象にはいくつかの要因が考えられます。
  • 天候の変化(例えば、高温多湿の日)
  • ホルモンの変化や塩分の取りすぎ
  • 仰向けに寝ること 睡眠不足
  • アレルギーや皮膚炎(とくに、腫れに赤みやかゆみを伴っている場合)
  • 遺伝
病院に行く前に準備すること

お医者さんへ質問したいことを考えておきましょう。目の下のたるみに関して質問すると良いいくつかの基本的な事柄は以下のとおりです。 何が原因で目の下のたるみや腫れが起こっているのか

• 目の下のたるみや腫れは一時的かそれとも慢性的な症状かどうか

• 目の下のたるみや腫れに関してどのような治療法が効果的か

• 目の下のたるみや腫れの治療には幾らくらいかかり、保険はきくのかどうか

• 目の下のたるみや腫れの治療によってどのような結果を期待できるのか

• 自宅でできる目の下のたるみや腫れの治療法はあるのか

• 目の下のたるみや腫れの治療後、何かしなくてはいけないことがあるのか、それ以外にも思いつく質問があれば 躊躇せず尋ねましょう。 初診 初診でお医者さんが患者に聞く質問には以下のようなものがあるでしょう。

• いつごろから目の下のたるみや腫れが気になりだしたか

• 目の下のたるみや腫れの症状は、時々、それとも慢性的に起こっているか

• 何かをすると症状が抑えられる、またはひどくなるというようなことがあるか

目の下のたるみや腫れの治療法や薬

目の下のたるみは、通常は年齢に伴った自然な症状と考えられるため特別な医療的治療はありません。 たるみや腫れの原因にもよりますが、ほとんどの治療として薦められるのは、冷シップをしたり枕の高さを調節して寝ている間のむくみを抑えたりなど、家庭でできることや生活習慣の改善などです。

整形手術などによる外科的手術も可能ではありますが、医療保険がきかない場合が多くあります。 皺やしみ取りのために行うレーザーやケミカルピーリングなどの美容外科の治療は、肌のトーンを改善し肌を引き締める効果があるので、皺やしみに利くだけでなく、目の下のたるみや腫れを軽減したり、目の下のくまを明るくする可能性もあるでしょう。

まぶたの手術

まぶたの手術によって、目の下のたるみを改善することもできます。手術では、下まつげのすぐ下か内側を切開し、余分な脂肪やたるみを取り除き、まぶたの自然なラインにそって切った部分を縫い合わせます。 まぶたの手術は目の下のたるみだけでなく以下の症状も改善できます。

まぶたのたるみや腫れぼったさ, 視界を妨げる上まぶたの余分な皮膚, 下まぶたのたるみ(黒目に白線が生じる症状をひきおこす), 下まぶたの余分な皮膚 生活習慣の改善や家で出来る治療法 目の下のたるみや腫れを改善するのに出来ることは下記のとおりです。

冷シップの使用

清潔なタオルを冷たい水で濡らし、数分間軽く押さえる様にして目に当てましょう。 十分な睡眠: 大人は七から八時間の睡眠をとることが薦められます。

頭を高くして寝る

枕の高さを調整して少し頭を高くして寝ている間のむくみをさけましょう。 アレルギー対策をする: 普段使用している化粧品や石鹸、または髪の染料などにアレルギー反応を起こしていないか調べてみましょう。

アレルギー反応によって目の周りがたるんだり腫れたように見える場合もあるからです。 もしアレルギーがあるようであれば、どのような薬がアレルギー症状を抑えるのに効果的か医者に相談すると良いでしょう。

目元 たるみ

目元のたるみの原因はなんですか? 

鏡を覗いた時に目元のたるみが見えるのは誰しも好きではありません。しかし、それは20歳以上の人ならほぼ誰にでも見覚えのある出来事です。歳を重ねると、もっと多くの割合でそのたるみは現れ、朝鏡に映った自分自身を見ると、たるみのある顔があなたを見つめ返します。

いくつかの要因がこの目元のたるみに影響を与えます。あなたが20代の時に気がつく目元のたるみと40代になった時のたるみとは全く違います。どちらにしても、たるみはあなたをもっと疲れたように見せ、また実年齢よりも年上に感じさせます。


目元のたるみができる人の最大の原因は、両親のも目元にたるみがあるということです。それはあなたの遺伝子であり、整形手術を行う以外はあまり改善策が見当たりません。若い頃の睡眠不足や運動不足、また塩辛い食事の摂取や水分貯留は目元のたるみを作る原因となります。

副鼻腔感染症も目の下の皮膚の伸縮の繰り返しにより、目元のたるみを引き起こす原因となります。もし朝早くに目袋のたるみに気がつき、大抵正午までになくなるのなら、それは恐らく体液貯留によって引き起こされているものだと考えられます。

寝るときに枕をもう一つ重ねて頭を持ち上げることによって、たるみが現れるのを多少防ぐことができます。 歳を重ねるにつれて、目元のたるみはより永久的で定着したものとなります。これは自然な老化の一部であり、私たちみんなが遅かれ早かれ迎えなければならない時期です。

原因は単純です。 私たちの顔には脂肪があり、それは靭帯や筋肉によって支えられています。歳を取るにつれてその靭帯と筋肉は衰え、すべてがたるみ始めるので脂肪がより目立ちやすくなります。これが目元のたるみとなります。

私たちの皮膚内でも同じような事が起こります。年齢と共にコラーゲンが低下し、また肌は伸縮性を失うので顔を含めた至る所がたるみ始めます。どちらの場合でも、この問題を改善するために何らかの美容治療が必要かもしれません。

目元のたるみは瞼の皮膚に対して余分な、または膨らんだ眼瞼脂肪ヘルニアが引き起こす構造上の問題です。

目元スキンケア アイクリーム

アイクリームはあなたの目の下のくまを明るくします。美白クリームは肌にしっかり浸透してお肌を滑らかにするのと同時に、やっかいな黒いクマや目袋のたるみ、また表情によってできるシワを減少させます。もしあなたが繊細な目の部分のたるみに悩まされているのなら、マルチのクリームを使用することで肌が少し引き上がります。

目の周りの繊細な皮膚にはアイクリームをたっぷりと塗って下さい。目元のたるみやクマ、腫れなどをなくすためには美白成分とビタミンが混合されたクリームを使って下さい。 クリームはまた、コラーゲンの生成と肌全体の弾力性を促進し、汚染や強烈な紫外線などの厳しい環境上の要因に対して、あなたの肌に刺激が当たらないように保護する役割も担っています。

アイクリームの使用は悪くありません。 ペプチドが注入された製品を使用することにより、黒いクマと目元のたるみを今すぐに取り除く事ができます。アミノ酸化合物であるペプチドが調合されたアイクリームは、肌を滑らかにする能力があります。

不快な老化の兆候が大きくなるのを防ぐためには、毎日アイクリームをひと塗りする事が必要です。 アンチエイジング効果のあるアイクリームを使うことによって、老化の兆候の原因と戦うことができます。ミネラルとビタミンの混合物が入っているアイクリームは目袋のたるみやむくみ、他の部分のたるみ、細かいシワなどの特定の部位に焦点を当てることができます。

自宅で簡単 目の下のくま 解消

自宅で簡単 目の下のくま 解消

目の下にくまがあることで「疲れてるねー。」そう言われると本当に辛い一言。目の下のくまは様々な理由で現れます。遺伝、水分貯留、アレルギー、毒素、そしてホルモンバランスなど。 そして、たいしたことないと楽観的に見がちです。

しかし、これらの自然に治せる方法を試してみれば、きっと目元が明るくなり、胸を張って歩き回れるようになりますよ。

目の下のくま 予防策

•  健康的でバランスの取れた食事をすることがとても大切です。さらに、キーウイーフルーツを一日2個、ヨーグルトと一緒に食べると目の下のくまの予防策になるという新しい情報もあります。

•  水を十分摂取することも大切です。水の摂取は毒素を体内から出してくれる働きをするとともに、水分貯留も減らしてくれます。また、カフェインは身体を膨張させる働きがあるので、摂取は出来るだけ控えてください。

•  塩分の摂取をなくすことも大切です。たったこれだけで、大きな成果が現れます。1週間で摂取する塩分の量を決め、その違いに気づきましょう。

目の下のくま 自然に治す方法

•  コットンボールを牛乳につけ、目の下に数分間置きます。牛乳に含まれた乳酸が、目の腫れやくまを取り除く働きをしてくれます。

•  保護用のゴーグルや水泳用のゴーグルに水をはり凍らせ、5分間目の上に乗せて置きます。 • スプーンを2つ、夜寝る前に冷凍庫にいれて凍らせ、翌朝、そのスプーンが冷たくなくなるまで目の上に置きます。

これを毎朝切り返すことで、2週間ほどで大きな違いが見えるようになります。

•  トマトを一枚スライスし、それを半分にカットしてください。その後、そのトマトを目の下に乗せて20分置きます。

•  薄いレモンスライスを2つ、クマの上に乗せてください。

目を強く閉じないようにするとともに、目を開けないようにもしてください。20分後、冷たい水でやさしく洗い流してください。

•  スライスしたキュウリを2枚、レモンジュースの中に3分から5分間浸します。その後、目の下のくまや腫れを引かせるために、そのきゅうりを目の下のくまの上に10分から15分間乗せます。

目 くま 解消

目の下のくま

目の下のくまに悩む30代の女性 「私は営業で接客をするので、輝いているように見せたい」と30代のビューティアドバイザーの女性が言いました。 目の下にくまがあることで、多くの人は私に対して疲れて見えると言います。


私はその事にうんざりしています。しかし私の目の下の暗いくまはひどく目立ち、私を10歳も老けさせて見せます。 しかし数えきれないほど多くの美容クリームを試しても、暗い目の下のくまを抑える事もまた潤いを保つことも出来ませんでしたと彼女は言いました。

それでもなお値段が張る有名な美容クリームを買わずにはいられませんでした。それらの商品は劇的な宣伝をし続けており、くまを消す専用のクリームだと宣伝しています。 目の下にくまがある誰もがその気持ちを知っているという目の下のくまのサイトを始めた人がいます。

これらのサイト内の記事やリンクは、最近のくまの治療法や医療機関での処置について詳しく載せています。 目の下のくまは非常にイライラさせます。鏡で自分の顔を見るたび、結局鏡で見えるのは私の疲れ果てている顔だけです。

時折コンシーラーを使用して目の下のくまを隠します。しかし現在は多くの美容業会が目の下のくまを隠すだけでなく治療できる化粧品を提供しています。私が望む事はメイクなしでも若々しく見える様になる事です。

目の下のくまはお肌の悩みの1番 目の下のくまを処置する事は多くの人の関心になってきていると美容の専門家は言っています。一万三千のクリニックが行った調査によると、半数以上の利用者が目のくまや腫れぼったさが美容の悩みの1位となりました。

アメリカで人気がある化粧品店では多数もの商品がくまを治療するものとして販売されています。アンチエイジング治療(くまを取り除く商品を含む)の売り上げは上のぼりです。しかし誰もが目の下のくまだけを気にしている訳ではありません。

あまりひどくない目の下のくまも油断なりません。多くの人がくまは疲れを知らせるサイン、またはアルコールを飲み過ぎた時に出来るものだと思っています。 これは疲労が皮膚を劣らせたり、アルコールを飲む事で脱水症状になり肌を薄くさせるという点であっています。

皮膚科医によると慢性的に出来てしまった目の下のくまは肌に過剰に色素が浮き上がっている状態です。目の下のくまは肌の色やタイプを選びません。海辺などでの日焼けで知っておかなければならない事は、日焼けは目の下のくまを悪化させるということです。

目の下のくまは目の下辺りの細い血管が膨張する事が原因の1つですと専門医が言っています。また空中アレルゲンが目の下辺りの血管を膨張させ外見をもっと悪化させます。これらの問題の治療は単純に抗ヒスタミン剤を接種する事です。

エイジングは肌が薄くなり目の辺りを暗くします。経口避妊薬を接種する事で血管を膨張させる原因そのものを抑える事が可能です。 目の下のくま自体に対する問題はほとんどなく、あったとしても美容クリームで色素の過剰や血管の膨張を抑える事が可能です。

目の下のくまがなぜできるのか分からない方はアルファヒドロキシ酸等のエイジングの美容商品をお試し下さい。これらの商品が肌を厚くします。またビタミンCやKが肌の血色を良くし肌へのふくらみをもたらします。 いくつかの美容クリームには乳性プロテインが含まれています。

それらはコラーゲンの生成を促します。ビタミンCはメラニンを最小限に抑え、イザヨイバラから抽出された成分は肌構造を厚くします。 レーザーと整形手術 12年以上肌表面のレーザー治療によって色素を破壊する方法が目の下のくまの唯一の治療法でした。

しかしそれは痛みを伴い、痛みが引くまで何週間もかかりました。最新のレーザーでは1回で表面だけの色素を取り除いてもまだ数回の治療が必要です。 過去3年間、ヒアルロン酸の種類であるレスチレンとジュビダームの注射によって目の下辺りをふっくりさせる治療が女性の間で人気になっています。

美容外科医や皮膚科医はフィラー(ヒアルロン酸の種類であるレスチレンとジュビダームを含む)がメラニンや血管を膨張させる箇所を隠すのに効果的だと言っています。注射した辺りは6ヶ月間ははりが保てます。フィラーはリスクが無い訳ではありません。

副作用はアザになったり、腫れたり、アレルギー反応を示す事もあります。目のくま辺りに注射した箇所に、できものやしこりが2~3週間あるいは1年間現れるかもしれません。なぜなら目の下辺りは肌がとても薄いからです。

目の下のくまに悩む40代の女性 彼女は遺伝によってくまができてしまっていても、それでも世界中のあらゆるクリームを試しました。くまに対する幸運を祈りましたが全く変化は現れませんでした。全然というほどです。

それはひどいものでしたと彼女は言いました。常に疲れているか、泣いているかの様に見えると感じていました。友達が目のくまにフィラーの治療する予定だと聞いてから、彼女もヒアルロン酸の治療を受けてみようと思いました。最初はちょっと疑っていたと彼女は言いました。

 
しかし治療後すぐ目の下のくまが消えてダウンタイムは全く無かったけれど、その夜の息子の野球の試合中はアイスパックを治療部に当てていたと彼女は言いました。私は49歳です。しかし今はよく30代に見られますと彼女は言いました。

目 くま 自宅

目のくまは、大きな悩みの一つです。今日、多くの人が最新のファッショントレンドに目を向け、自分の外見にとても気を使います。そんな中、年代に関係なく多くの人に共通する悩みが目のくまです。 目のくまの原因は様々です。

ストレスのある生活・不健康な生活習慣・遺伝性疾患・働きすぎが主な原因です。原因が何であれ、目のくまは人を老けさせ、元気のない不健康な状態に見せます。 下記に目のくま解消方法を紹介しています。目のくまは大抵の場合一時的なものであるため、自宅ケアで簡単に解消することができます。

目 くま 解消

目のクマ解消のための自宅ケア

簡単な自宅ケアは、15分から20分の間スライスしたきゅうりを目の上にのせる方法です。きゅうりは冷やす性質があるため、ストレス解消を助け、目を冷やすことによりリラックス効果が生まれます。 きゅうりとじゃがいもから搾り取った同等の水分をボールの中でかき混ぜます。


コットンをボールに入れ湿らせた後、コットンを目にあて10分から15分おき、これを繰り返します。この自宅ケアはストレスと目のクマの解消に効果があります。 規則的な保湿、特に冬に行なうことは健康的な肌を保つために欠かせません。

保湿剤は顔に十分な水分を補給するのを助け、血液細胞の活動を調整し、皮膚の再生に必要です。保湿剤は肌を明るく、スムーズにし赤みも減少させる効果があります。 その他の目のクマ解消法で大変効果があると言われているものに冷たいティーバッグがあります。

使ったティーバッグを冷蔵庫で冷やし、目の上に20分程置きます。この冷やす効果が目のクマを消すのに効果があると言われています。 様々な種類のアイクリームが市販されており、これら製品は即効性あります。最近の研究でアイクリームが目のクマを消すのに大変効果的であることがわかっています。

目の下は、大変デリケートで薄い皮膚の部分であるため特別なケアが必要です。過度なストレスは、美しさを阻む目のクマの生成につながります。血行を良くすることは目のクマを解消するのに役立つため、規則的な目の運動は必須です。

コンシーラーを使って目のクマを隠す

夜、外出する時に目のクマをきれいに隠したい時は、市販されている品質の高いコンシーラー、もしくは目のクマ対応の化粧品を使用します。お肌の色にマッチするコンシーラーを必ず使用してください。

耳の裏、もしくは首にコンシーラーを塗布し、肌の色に合うか確認しましょう。正しい結果を得るには、太いブラシか人差し指でコンシーラーを塗布してください。明るめ・暗めどちらのコンシーラーも店頭で販売されています。

アイクリーム

アイクリームは短時間で肌を若返らせ、目の周りのしわを薄くし、健康的に見せ、肌に輝きを与えます。そのため目のクマにアイクリームは大変効果があり、即効的に目のクマの除去に助けます。

栄養と水分を与え、肌をなめらかにし、張りを与えます。目のクマに一番適しているアイクリームはビタミンKが配合されているものです。

目のクマ除去のための手術

時おり、上に挙げた自宅ケアや市販の製品を使用しても目のクマが消えないケースがあります。この場合、医療行為の治療でしか解消することができません。 失った顔の輝きを手術によって取り戻します。

高額な手術もありますが早い効果が得られます。手術にはレーザー治療・目のクマ除去手術・アイリフト手術があります。

二重あご予防 あごのたるみを直す エクササイズ

顔のエクササイズは小顔に見せる効果だけでなく、二重あごとあごのたるみにも効果的です。顔のエクササイズは少しの時間であごのラインを引き締め、二重あごになりやすい首の皮膚と筋肉も引き締めます。

二重あご エクササイズ

二重あご エクササイズはあごにしわが寄る感じに下唇を上にあげ そのまま一秒静止します。次に、上げていた下あごを元に戻しながら口を開いた状態にし、また1秒静止します。 この動作を10から12回繰り返し行い、少し休んで同じようにまた2セット行います。

エクササイズの間は頭の位置をしっかり固定し、ぐらぐらさせないようにしましょう。 またエクササイズの間、首の前面とあごの筋肉がしっかり運動している事を感じながら行いましょう。このエクササイズ は、二重あごを予防する良い方法です。

首のストレッチ

首のストレッチは、まず口を閉じて鼻から息を吸いながら頭を後方にもたげるようにして上を見上げ、天井を見つめた状態で息を止め、首の前面がのびているのを感じながら2から3秒間静止します。 そして鼻から息を吐きながらゆっくりと頭の位置を戻します。 

この動作を3から4回を1セットとし、15セットを一日3回行うよう。オーストラリアの漢方薬開業医が中国のホリスティックヘルスエクササイズのウェブサイトで推奨しています。

サイドストレッチ

サイドストレッチは、まず口を閉じて鼻から息を吸い、肩越しにやや斜め下後方を見る感じに首を回し、あごを肩にのせるようにします。

肩を上げたり傾けたりせず、首の横が伸びているのを感じましょう。 そのままの状態で2秒間静止した後、あごで肩から胸に線を描くように首を前方に戻します。そこから逆側の肩へ向かって同じ動作を繰り返します。このエクササイズも3から4回を1セットとし、15セットを一日3回行うようにしましょう。

あごの強化

あごを強化するには、頭を後ろに傾け、舌を上あごに押しつけ、そのままあごを首に近づけるように口を開きます。この動作は首の前面の筋肉を引き締め老化による首のしわを予防します。

あごの筋トレ

あごの筋トレを行う事で首のエクササイズをする事が出来ます。

両手を合わせて指を曲げずに組み、あごを組んだ指の間にのせます。口を両端に持ち上げ笑顔を作るように大きくあけます。 そして巻き舌をつくり、舌の裏側が上あごにつくように押し上げ5秒間静止します。あごをのせている組み手で口の形が変わらないように支えながら、この動作を首の筋肉が張ってくるのを感じるまで続けます。