2015/06/10

トレチノイン リスク

トレチノインニキビ治療に使われ、毛穴をきれいに保つのに役立ちます。トレチノインジェルの中には、太陽の光が原因で顔に現れる薄いしわ、黒ずみ、でこぼこ肌の治療に使われているものがあります。

美白、肌の生まれ変わり、太陽の光でダメージを受けた皮膚細胞除去の減速に効果があるとされています。日焼け止めと併用してトレチノインを使うと大きな効果を発揮します。トレチノインでは肌の問題を完全に解決することはできません。

太陽光や老化が原因による深いしわなどを改善し、目で見てわかる結果を実感できます。トレチノインは医師によって診断される皮膚疾患の治療にも使用されます。トレチノインを入手するには医師による処方箋が必要です。

ある効能を目的とし、一度市販許可が下りた医薬品について、当初の目的以外の効果が発見されることがあります。商品の説明書には記載されていませんが、トレチノインは次のような病状の方に使用されています。

毛包性角化症(赤い突起が発生する皮膚疾患)、扁平疣贅(平らないぼ)
使用前の注意
太陽光が原因による皮膚疾患が子どもに発生することはあまりありません。10代後半の子どもへにきび治療にトレチノインを使用しても大丈夫でしょう。
トレチノイン 母乳

授乳中のトレチノイン治療で、乳児への危険性は認められていません。授乳中のトレチノイン治療の有益性と危険性を比較しましょう。

トレチノイン 皮膚科 

医薬品の中で2種類の薬を併用できないものがありますが、相互作用が発生しても併用される医薬品があります。この場合、医師は投与量の変更、もしくは使用上の注意を患者に伝えます。

そのため、患者が下のリストにある医薬品をトレチノインと併用している場合、かかりつけの医師がそれを知ることは大変重要です。下に深刻な影響が起こりえる相互作用を記載しましたが、全ての医薬品が含まれているわけではありません。

トレチノインと下記の医薬品の併用は推奨されていませんが、いくつかの症例では必要な場合もあります。トレチノインと下記の医薬品を同時に処方する場合、医師は投与量とそれぞれの薬の投与回数の変更を患者に指示するかもしれません。

アミノカプロン酸、アプロチニン、テトラサイクリン、トラネキサム酸

トレチノインと以下に記載している医薬品の併用は副作用のリスクを上げることがありますが、併用が良い結果を生むこともあります。

トレチノインと下記の医薬品を同時に処方する場合、医師は投与量とそれぞれの薬の投与回数の変更を患者に指示するかもしれません。

フルコナゾール、ケトコナゾール、ボリコナゾール

その他相互作用

相互作用を引き起こす可能性があるために、医薬品の中には食事時での投与を避ける、または摂取できない食べ物がある場合があります。また、アルコールやタバコとの併用が相互作用の原因となる医薬品もあります。摂取している医薬品と食物、アルコール、たばこの相互作用について医師に相談しましょう。

その他医薬品の問題

現在ある健康の問題がトレチノインの使用に影響を与えることがあります。下記のような健康問題がある場合、必ず医師に相談してください。

皮膚炎、脂漏性皮膚炎

湿疹、炎症を伴う日焼け: トレチノインの使用が、この問題の炎症の原因、悪化を引き起こす可能性があります。

妊娠線 ストレッチマーク

レチノールは早期のストレッチマークを改善します。ストレッチマーク(妊娠線とも呼ばれる)は大抵、過度な皮膚の伸縮によりできる傷跡です。私たちはできて日が浅いストレッチマークに2.5%のレチノール美容液を使用し、その反応を調査しました。

患者は治療をしていない通常の肌と比較して、治療前と後によって得たストレッチマークの分析結果と毎月の健康診断によって評価されました。

レチノール 妊娠線

2ヶ月後、レチノールをぬった患者はストレッチマークが大いに改善されました。半年後、レチノールをぬった患者の内の80%はレチノールを使用していない人と比べ、明らかに違う効果が出ました。

ストレッチマーク 解消

レチノールはストレッチマークに効果大です。

もし妊娠中や母乳をあげている場合なら、なおさらオーガニックのレチノールをおすすめです。

オーガニック成分でないレチノールは、刺激が強いために肌が赤くなったり、皮膚がむけたりしという副作用が起こるかもしれません。

トレチノイン 効果

トレチノイン 効果

トレチノインはビタミンAのレチノール酸です。これがジェルの形状で皮膚に浸透されると、通常行われる皮膚表面での細胞再生の速度を刺激し、早めることができます。適切な量を使用することで、通常21日周期で皮膚の表面に出てくる遺伝子を活性化させることができます。

皮膚の問題は、大抵毛穴が閉まってしまい、皮膚が硬くなってしまったことが積み重なり、黒ずみや結節、そして嚢胞などを毛穴の中に閉じ込めてしまっているからでしょう。皮膚の成長の活性化は、治しにくい黒ずみや小さな嚢胞を解決してくれる方法の一つになりえます。

外用のトレチノインもまた、オイリー肌にできる黒ずみに対して効果的な治療方法です。このような肌質を持つ多くの人々は、太陽の下で紫外線を浴びすぎない限り、ニキビのような皮膚の問題はあまりできません。

太陽の放射する熱と乾燥が皮膚をかさかさにするのです。この乾燥した皮膚は、毛穴に詰まり皮膚の持つ油分と結合します。毛穴は、このかさついた角質と油分を表面に運ぶために十分な皮脂を作り出すことができません。

そのため毛穴は塞がり、酸化した皮脂は、空気に触れることによって黒ずんでしまうのです。トレチノインはこの塞がった毛穴の周りを刺激し活性化させます。毛穴は、押したり、つまんだり、つまみ上げたり、突いたり、スチームを使ったり、洗浄剤を使った治療法などによって、自然に開きます。ここでは、『締まりのない皮膚』が、ベストの効果を生み出してくれます。

硬い皮膚では、トレチノインはあまり働きませんが、また白ずみや黒ずみも出来にくい傾向にあります。トレチノインから作られたジェルも、透明層に覆われた新しく出来た小さめの結節や嚢胞にとても効果的です。嚢胞の周辺の皮膚を活性化させることで、嚢胞を取り出すことができます。

しかし、結節や嚢胞が、真皮層細胞に覆われている場合は、薬局のカウンターで購入することが出来るトレチノインの強さでは治療しきれないでしょう。

トレチノインが治療出来ない場合

ニキビ肌用のスキンケアの中には、処方されていない外用のトレチノインが効果的に作用しない場合があります。例えば、古くなって真皮層に覆われた白にきび、嚢胞、そして埋没毛には、効果を発揮しません。

実際、このような状態で治療すると症状は悪化してしまいます。その理由は、結節の上を薄く覆っている皮膚を炎症させ、さらに醜く目立たせてしまうからです。この皮膚は、毛穴を開けて結節を取り出すという役割を担うほどは成長しきれていないからなのです。

大きいニキビに対しては、効果を発揮するのに長くかかります。ニキビを覆っている皮膚の活性化は、一時ですが皮膚に炎症をもたらします。ニキビを治療するために、さらに多くの皮膚を活性化させる必要があるのです。一方、固く閉じた毛穴に出来た小さいニキビは、大抵適切なトレチノインの量で早く治ります。

トレチノイン 副作用

トレチノインを使用する前に、トレチノインに対するアレルギーを持っている方、もしくは他のアレルギーをお持ちの方は医師もしくは薬剤師に相談して下さい。この商品には副作用又は他の問題を引き起こす可能性がある添加物が含まれているかもしれません。

詳細については薬剤師へお問い合わせ下さい。この医薬品をお使いの前に、医師又は薬剤師に病歴(特に湿疹など)を伝えてください。この医薬品は日光に敏感になりやすくなる可能性があります。長時間光を浴びたり、日サロの使用、紫外線を出す太陽灯にあたることは避けて下さい。

強風や寒さも肌に刺激を与えます。外出の際には、毎回日焼け止めを使用し、肌の露出を避けられる衣服を着用下さい。以前日焼けした箇所が完全に回復するのを待ってからトレチノインを使用して下さい。

この医薬品を使用している最中に治療箇所付近の脱毛をする際には、電気脱毛、ワックス脱毛、化学的脱毛剤の使用を避けて下さい。近頃、硫黄、レゾルシン、サリチル酸が含まれた製品を使用した場合、トレチノインの使用は慎重行って下さい。トレチノインを使用前に、上記で記載した製品の効果が少なくなるのを待ってください。

この医薬品を妊娠中に使用しないで下さい。医師にリスクと効果についてお問い合わせください。授乳中の使用も避けてください。授乳開始前に必ず医師と相談して下さい。
    
トレチノイン 薬 併用

薬物相互作用は、薬が人体にどのように作用するかを変えてしまう可能性、もしくは深刻な副作用を起こす確率を増加させてしまう可能性があります。この資料にすべての起こりうる可能性の相互作用については記載しておりません。

必ずご自身で使用した全ての薬品一覧(医師の処方箋、一般医薬品、ハーブ製品含む)を作成し、そちらを医師又は薬剤師へお渡し下さい。医師の了解がない限り薬を使用したり、途中で使うことを止めたり、使用量を変更したりしないで下さい。

下記に記載された商品はトレチノインを使用することで相互作用をもたらす可能性があります。
パーマ液・アルコール/ライム/メントール配合製品(アストリンゼン、化粧水、シェービングローション等)。

薬用石鹸もしくはスクラブ、クレンザー、硫黄、レゾルシン、サリチル酸を含む製品。アルファハイドロキシ酸が含まれる製品、グリコール酸を含む製品、石鹸・強力な乾燥作用がある化粧品と紫外線に敏感な薬品入りの製品。

もし2つ以上の薬品を同時にぬってしまった場合、過酸化ベンゾイルの刺激が強すぎてトレチノインの効果を低下させてしまう可能性があります。

医師又は薬剤師の方と処方薬過酸化ベンゾイル、また一般薬過酸化ベンゾイル。(プロアクティブ等)の安全な使用法についてご相談下さい。

トレチノイン 塗りすぎ

この薬品を飲み込んでしまうと有害になってしまう可能性があります。過量症状は、肌が赤くなったり、皮が剥けたり、不快感を感じる可能性があります。

トレチノイン にきび悪化

トレチノインを塗った上から化粧をしても大丈夫です。ただトレチノインを使用する前には必ず肌の汚れを落としてからご使用下さい。化粧品や石鹸の中には、にきびを悪化させる可能性があるものもあります。クリームは使用しても大丈夫かもしれません。

新しく化粧品、クリーム、もしくは他のスキンケア商品を購入の際には、必ず毛穴がつまらない、にきびの原因にならないものを選びましょう。それらの商品はにきびを悪化させることはありません。にきびは汚れが原因ではありません。洗顔のし過ぎ、力の入れすぎがあなたの肌に刺激を与え、にきびを悪化させます。

トレチノイン 塗り忘れ

もしトレチノインを使用し忘れた場合は、同日に思い出したのであればすぐに使用して下さい。もし翌朝まで気づかなかった場合は、元々次使用する予定だった際に使ってください。

トレチノイン 保存方法

日光や湿気を避けて摂氏15度~25度の常温のところで保存して下さい。ジェル製剤は可燃性があります。熱や火の元へは近づけないで下さい。

使用中は喫煙しないで下さい。すべての薬品は子供やペットから遠ざけて下さい。消費期限が切れたら捨てて下さい。

トレチノイン 副作用

使用の際、日光による患部の乾燥や過敏が見られることがあります。さらに敏感な方だと、赤みやかさぶた、痒みややけどのような症状が見られる場合もあります。肌を適切に薬に慣れさせていくために、トレチノインの使用回数と量を徐々に増やすことが重要です。

トレチノインの使用で、日焼けの危険性が増加します。紫外線に過度にさらされることを防ぐために、日陰に入るようにする、日焼け止めを塗るなどを心がけることが必要です。トレチノインを使用すると、皮膚が薄くなる可能性があるため、使用する患者は脱毛ワックスの使用を控えることが強く推奨されます。

そういったワックスは、毛を取り去る際、上皮組織の一番上の部分を引っ張るため、赤みや炎症、ヒリヒリした痛みが数日間残ることがあります。脱毛にピンセットやスレッディング(糸を使った脱毛)の使用を選ぶのもひとつの方法でしょう。

トレチノイン使用後にワックスを使う場合、推奨される待機期間は、情報の発信基により異なるのですが、どの情報でも5日から3ヶ月の中のどこかを推奨しています。

トレチノイン  肌トラブル

トレチノインを使用する時は根気が必要です。もう一度言いますが、少ない量で効果が出ます。より良い結果を得るために、多めにクリームを使用しないでください。多く使用すると、耐性が少なく炎症する肌になるだけです。

また、とてもヒリヒリしたりお肌の皮がむけたりといったトラブルにもつながります。私自身も、しわを最小限まで減らしたくて、指示された量よりも多く使用してみたことがありますが、突然肌が荒れました。元の指示された量に戻したら、肌荒れはなくなりました。

トレチノインクリームに添付されている説明書には、妊娠中や授乳中の女性に対する影響については、長期間にわたっての研究は行われていないと記載されています。妊婦、また授乳中の方で、しわ治療、ニキビ、また他のスキンケアのためにトレチノインクリームを使用する際には、使用する前に必ず医師の診断を受けるようにしてください。

他に気をつけることは、太陽の光です。しわ治療、ニキビ、また他のスキンケアのためにトレチノインクリームを使用している時、あなたの皮膚は今まで以上に敏感になっています。新しい皮膚細胞が上の層に出てくるため、太陽の光を浴びると火傷になりやすい傾向にあります。

トレチノインクリームを使用している時は、日焼け止めを塗り、出来るだけ太陽の光を避けるようにしてください。もし副作用が続く場合は、クリームの使用をやめて医者に診てもらうようにしてください。
トレチノインのクリームで、唯一の副作用と言えば肌のかぶれです。肌の乾燥や赤み、かゆみや肌が剥けてしまうといった中軽度の肌のトラブルは、使用し始めたばかりのころによく見られる症状です。

発症した際には一時的に使用を中止し、気になる部位にトレチノインのクリームを豆粒大の大きさだけ使用していくことをお勧めします。トレチノインは、医師の処方箋がある場合のみに使用できる処方薬ですが、インターネットなら処方箋がなくても購入できます。