2015/06/10

トレチノイン リスク

トレチノインニキビ治療に使われ、毛穴をきれいに保つのに役立ちます。トレチノインジェルの中には、太陽の光が原因で顔に現れる薄いしわ、黒ずみ、でこぼこ肌の治療に使われているものがあります。

美白、肌の生まれ変わり、太陽の光でダメージを受けた皮膚細胞除去の減速に効果があるとされています。日焼け止めと併用してトレチノインを使うと大きな効果を発揮します。トレチノインでは肌の問題を完全に解決することはできません。

太陽光や老化が原因による深いしわなどを改善し、目で見てわかる結果を実感できます。トレチノインは医師によって診断される皮膚疾患の治療にも使用されます。トレチノインを入手するには医師による処方箋が必要です。

ある効能を目的とし、一度市販許可が下りた医薬品について、当初の目的以外の効果が発見されることがあります。商品の説明書には記載されていませんが、トレチノインは次のような病状の方に使用されています。

毛包性角化症(赤い突起が発生する皮膚疾患)、扁平疣贅(平らないぼ)
使用前の注意
太陽光が原因による皮膚疾患が子どもに発生することはあまりありません。10代後半の子どもへにきび治療にトレチノインを使用しても大丈夫でしょう。
トレチノイン 母乳

授乳中のトレチノイン治療で、乳児への危険性は認められていません。授乳中のトレチノイン治療の有益性と危険性を比較しましょう。

トレチノイン 皮膚科 

医薬品の中で2種類の薬を併用できないものがありますが、相互作用が発生しても併用される医薬品があります。この場合、医師は投与量の変更、もしくは使用上の注意を患者に伝えます。

そのため、患者が下のリストにある医薬品をトレチノインと併用している場合、かかりつけの医師がそれを知ることは大変重要です。下に深刻な影響が起こりえる相互作用を記載しましたが、全ての医薬品が含まれているわけではありません。

トレチノインと下記の医薬品の併用は推奨されていませんが、いくつかの症例では必要な場合もあります。トレチノインと下記の医薬品を同時に処方する場合、医師は投与量とそれぞれの薬の投与回数の変更を患者に指示するかもしれません。

アミノカプロン酸、アプロチニン、テトラサイクリン、トラネキサム酸

トレチノインと以下に記載している医薬品の併用は副作用のリスクを上げることがありますが、併用が良い結果を生むこともあります。

トレチノインと下記の医薬品を同時に処方する場合、医師は投与量とそれぞれの薬の投与回数の変更を患者に指示するかもしれません。

フルコナゾール、ケトコナゾール、ボリコナゾール

その他相互作用

相互作用を引き起こす可能性があるために、医薬品の中には食事時での投与を避ける、または摂取できない食べ物がある場合があります。また、アルコールやタバコとの併用が相互作用の原因となる医薬品もあります。摂取している医薬品と食物、アルコール、たばこの相互作用について医師に相談しましょう。

その他医薬品の問題

現在ある健康の問題がトレチノインの使用に影響を与えることがあります。下記のような健康問題がある場合、必ず医師に相談してください。

皮膚炎、脂漏性皮膚炎

湿疹、炎症を伴う日焼け: トレチノインの使用が、この問題の炎症の原因、悪化を引き起こす可能性があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿