目尻のしわの原因
目尻のしわが出来る原因は少なくとも4つあります。初めに目尻のしわはたくさんの小さなしわの集まりである事を覚えておきましょう。それでは原因と解消法を調べてみましょう。
目尻のしわは額や眉間のしわ、笑い皺のように目立って深くは見えないものの同じしわはしわです。
年を取るにつれてだんだん深くなります。
目尻のしわが深く見えないのは、目尻の皮膚が薄いからです。目の下の皮膚も同じ事が言えます。指で目の周りと他の部分の皮膚をさわってみてください。違いを感じる事ができるでしょう。なぜ目の周りの皮膚が薄いのか、それは単に私たちの体がそう作られているからです。
頬の周りにはたくさんの脂肪細胞があり頬をふっくら見せますが、目の回りには脂肪細胞が全くありません。
目尻 しわ
目の周りのしわ
脂肪細胞が少ないので、目尻のしわは他のしわよりも早い時期から目立つようになります。脂肪細胞は細いしわを伸ばし、皮膚を引き締めて見せ、しわを目立ちにくくする働きがあります。
老化とともに脂肪細胞は少なくなり、肌の弾力が失せ、たるみなどが現れます。
目尻のしわの原因は、他の部分のしわの原因と同じです。目尻のしわが出来る要因の一つは、目を細める動作です。目を細めたり、顔を顰めたりするくせは、その動作によって皮膚がよった部分にしわを引き起こす原因となります。
寝方の問題
目尻のしわの原因として上げられるもう一つの要因は、寝方です。いつも同じ体勢で寝ていると、重力のかかる側にしわが出来る可能性があります。
直射日光の問題
三つ目の要因は日光です。日焼けをしている人は、目尻のしわがある事が多いでしょう。
目を顰める動作で出来るしわなので、しわの部分のほうが日焼けしていなく、薄い色に見えるでしょう。
なぜ顔をしかめる動作がしわの原因となるのかというと、皮膚の薄い部分が最初に老化し始めるからです。薄い肌はさらに薄くなり、新陳代謝が遅くなるのです。
日焼けが目尻のしわの原因とも言われます。直射日光は肌の老化の原因とされるからです。なんでも良いので何かを直射日光にあてて、そのまま放置してみましょう。
置き去りにしたものは乾燥し収縮し色あせ、物にもよりますがしわが出来る事があるでしょう。
素材にもよりますが、日光の影響で変化が起きるのはよくある事です。
フリーラジカル
人間の皮膚は、染色体を有しています。染色体は環境や生活習慣などに影響を受け、損傷したり老化したりします。
ですから日光の量によっては、老化や損傷を染色体に及ぼし、しわの原因になるとも考えられます。
ですから目尻のしわの原因を追求し、それを解消する方法を学びましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿