2015/05/05

目の下のしわを減らす方法

UV 対策

紫外線を浴びるのを避けましょう。多数の研究記録で紫外線は目の下のしわの1番の原因ということがわかっています。ある一卵性双生児を調査した研究では、太陽下での肌の露出は遺伝よりもはるかに重要であるということが明らかにされています。

一卵性双生児の実験では、日差しに当たる時間が少なった方は日に当たる時間が多かった方と比べて目の下のしわが少なく、全体的に若々しく見えたそうです。 目元にも日焼け止めクリームを塗りましょう。太陽が出ている際に外に出掛ける場合は日焼け止めクリームを塗りましょう。

日焼け止めクリームは皮膚ガンの防止だけでなく、目の下のしわが出来るのを避けることが出来ます。 タバコ 喫煙を避けましょう。いくつかの調査で賛否両論のある問題ですが、多くの研究では喫煙が年齢肌の原因の元だということが明らかにされています。

主な原因は肌の重要な成分であるコラーゲンとエラスチンを破壊する酵素の放出です。 ある兄弟を調査した研究で、煙草を吸う兄弟のうちの一方は煙草を吸わない方と比べて目の下のしわが多く、最大40%皮膚が薄いということが立証されています。

睡眠

睡眠を十分にとりましょう。十分に睡眠をとらないと、体がコルチゾールという皮膚の細胞を破壊するホルモンを過剰に生産してしまいます。 十分に体を休めることによって皮膚の層を守る、より弾力があってしわの少ない肌を守るHGH(ヒト成長ホルモン)が生産されます。

寝方

仰向けの状態で寝ましょう。毎晩ある一定の態勢で寝ることは睡眠中に出来てしまう目の下のしわの原因になります。この目の下のしわは皮膚の表面に刻み込まれ、一度出来てしまうと消えません。 横向きで寝ると頬と顎のしわを増やし、うつ伏せで寝るとしかめ面のようなしわが出来てしまうので、しわができるのを避けるために仰向けで寝ましょう。

老眼鏡とサングラス

目を凝らすのを避けましょう。目の老化が始まっているなら、字を読む際は老眼鏡を掛けましょう。目を凝らすといったような繰り返し行われる顔の動作は、皮膚の表面下の筋肉を働かせすぎてしまい、目の下のしわを作ってしまいます。 またサングラスを掛けることも大切です。

目の周りの皮膚を紫外線のダメージから守り、さらに目を凝らすことも減ります。 オメガ3 魚を多く摂りましょう。特にサーモンがお勧めです。鮭(と他の冷水魚を一緒に)を摂ることはきれいな肌を作るプロテインだけでなく、オメガ3で知られる必須脂肪酸を摂取することが出来ます。必須脂肪酸は肌に栄養を与え、肌をふっくらとさせ、若々しい肌を保ち、目の下のしわの減少を助けます。

大豆

大豆を多く摂りましょう。現段階では動物の研究によって多くのことが証明されており、ある調査では大豆のある性質が光老化のダメージから肌を守る、あるいは回復を助ける可能性があるということが立証されています。

最近のある人体研究によると、大豆をベースとしたサプリメント(魚のタンパク質、その他白茶、ブドウの種、トマトやビタミンといった他の成分を含んだもの)をたった6ヶ月摂り続けるだけで肌の組織を改良し、しっかりした肌を得ることが出来ると言われています。

フラバノール

コーヒーではなく、ココアを飲みましょう。ある研究記事によると、ある研究者がココアには2種類の高レベルのフラバノール(エピカテキンとカテキン)が含まれていることを発見したと言っています。

このフラバノールは紫外線から肌を守り、肌の細胞の循環を増殖させ、水和物をもたらし、肌の見た目と肌触りを滑らかにします。

抗酸化化合物 果物と野菜を多く摂りましょう。果物や野菜に含まれる抗酸化化合物が肌に大変優れているためです。この抗酸化化合物はフリーラジカル(細胞にダメージを与える不安定な分子)によってできた肌のダメージに対して作用します。抗酸化化合物は肌を若々しくし、光老化のいくつかの要因から守ります。

アイクリーム

目元にもアイクリームを使いましょう。特に女性はアンチエイジング商品にばかりに関心がいくと思いますが、アイクリームで潤いのある肌になり美しく見えるので目の下のしわがあまり目につかなくなります。

洗顔

洗顔しすぎないようにしましょう。目の下のしわから肌を守る天然バリアオイルと水分を肌に軽く補給しましょう。洗いすぎると保護物まで洗い流してしまいます。また、普段使っている洗顔料がモイスチャークリームを含んでいないのであれば、代わりにクレンザーを使うことをお勧めします。

目の下のしわを減らす話題の治療法

ある研究で以下の成分は目の下のしわを減らすことが出来ると証明されています。処方箋の必要な医薬品、一般医薬品の両方で様々なスキンケア治療品が見つかります。 アルファヒドロキシ酸(AHAs)。このフルーツ酸は細胞の死んでしまった一番上の皮膚の層を回復させ、目の下のしわを減らします。

特に目の周りに効果が出ます。今日では濃度の高いアルファヒドロキシ酸はコラーゲンの生産を促進する可能性があると言われています。 レチノイド(レチンAを含む)。公認されている唯一の目の下のしわの治療品はトレチノインです。市販されている商品上ではレチンAの名前で知られています。

この処方クリームは細い目の下のしわと大きいしわを減らし、肌が受けた紫外線のダメージを修復します。 レチノールは多くの一般用医薬商品で見つけられると思いますが、ビタミンAのことを言います。ある研究によると、レチノイドは皮膚の燃焼や刺激などの副作用を受けることなく、レチンAと同様の効果を得られる可能性があると言われています。

0 件のコメント:

コメントを投稿