2015/05/05

眉間 しわ

眉間にシワが出来る原因とは?

眉間のしわはエラスチンとコラーゲンの繊維の崩壊が原因で生じます。このようなしわは27歳頃からできる傾向にあります。しかし早ければ10代でも、しわが出来ることは全く珍しいことではありません。

さらに遺伝的な要因、習慣的な筋肉の動き、脂肪組織の衰え、有害で強い紫外線への露出によるコラーゲンの消失は顔に出来るしわの最も大きな原因になります。その上、顔をしかめるなどといった顔の筋肉の動きは眉間のしわを生じ、23~27歳の間で縦しわを作ってしまいます。

それらのしわは、目の縁へと引き継がれます。ですがいわば、そのしわはほとんど気づかれないため、それほど心配する要因になりません。40歳になるまでにやっかいで深いしわが生じ始め、眉間に刻み込まれます。

しわができる原因

まず初めに、しわはエラスチンまたはコラーゲン、もしくは両方が同時に消失されるため生じ、ホルモンレベルの変動を伴います。特にエストロゲンに影響が与えられ、加齢を伴います。

眉間にしわが生じる際に知っておくべきことは、このしわは、まゆが内側に向かって動く際に使われる6種類の筋肉の動きの直接的に動くことが原因で起こるということです。

しわは筋肉繊維が進む方向と反対の方向に動くことによって生じる傾向にあります。 こうして顔の表情が作られます。深いしわはしかめ面をしたり眉間にしわを寄せる場合にほとんど現れる傾向にあります。顔の動きの直接的な結果として現れるしわは表情のしわとして知られています。

この問題を対処するために最も頻繁に用いられる技術の一つはA型ボツリヌス毒素注入剤とボトックスです。これらは眉間に出来る不快でやっかいなしわに効果があります。さらに、アルジルリンの名前で知られている化合物はボトックスの代用品として紹介されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿