2015/05/17

目の下 くま 原因

目の下のくまとは、目の周りの濃いしみのことです。この症状には、遺伝や打撲などの傷も含めて多くの原因があります。 目の下 くま 原因 遺伝によるもの ほとんどの場合、目の下のくまは肌を通して見える血管です。

まぶたの周りの肌(眼窩周囲の肌)は、体の皮膚の中で最も薄い(他の部分が2ミリなのに対し、目の下は0.5ミリ)ものです。 目の下のくまは、静脈瘤のようにたいていは遺伝形質です。血液が肌に近い部分の大静脈を流れる際に、青みがかった色を形成します。

肌が透明であればあるほど(これも遺伝形質なのですが)、くまはより濃く見えます。 目のふちの骨が深く落ち窪んでいる人の場合、その影で目の下がより濃く見えることがあります。 アレルギー、

ぜんそく、皮膚炎

目のかゆみを従うような症状がある場合は、目の周りの皮膚をこすったり搔いたりするため、目の周りにくまができることがあります。

花粉症の人は特に花粉飛散のピーク時には目の下にしみがあるのに気づくことがあります。食品アレルギーの中にも、目の下の部分が濃くなるものがあります。

投薬

血管を拡張させるような投薬療法は、目の下のくまをより濃くすることがあります。目の下の皮膚は大変デリケートなため、血流が増えることにより皮膚を通して血管が見えるためです。

貧血

食生活における栄養素の不足や、バランスの乱れた食生活が、目の下のくまの原因になることがあります。無機鉄の不足も目の下のくまの原因になると考えられています。鉄分の不足は最も一般的な貧血の症状ですが、それは体内の組織が 十分に酸素を得ていないというサインです。

妊娠時や月経時には、(鉄分が不足するため)肌が青白く見えることがありますが、そのときには目の下の下層静脈がさらに目立つようになることもあります。

疲労

睡眠不足により肌が青白くなることがありますが、同時に皮膚の下の血管がより目立って青色や濃い色に見えることもあります。 肝臓障害 目の下の濃いくまは肝臓の病気の兆候かもしれません。

年齢

濃いくまは年齢を重ねるごとにより目立つようになり、元に戻らないようになります。これは、人が年をとるにつれ、肌がコラーゲンを失い、皮膚が薄く半透明になってくるからです。習慣的な顔の表情のくせ、たとえば不均衡な笑い方などがある場合、くまは徐々に片方の目により濃く現れ始めることもあります。

眼窩高色素沈着 眼窩高色素沈着とは、目の周りに通常より多いメラニンが生成し、色が濃くなった状態の正式名です。

お手入れ

目の下のくまはメイクによって色調を変えることが可能です。皮膚専門医は、肌の漂白剤のような働きをするオイルフリーの保湿剤と混合したハイドロキノン溶液を薦めることがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿