何が私達を老けて見せますか?驚く事にそれはしわでも白髪でもありません。それは目の下にできるくまが一番老けて見せます。くまは疲れているか深刻な病気のサインではありません。
しかし目の下のくまによって、老けている、不健康である、または疲れている様に見せてしまいます。
目の下のくまは男女関係なく影響します。大抵は大人になってから現れますが、子供でも目の下にくまが出来る事はあります。
十分に睡眠を取っていても目の下にくまはできます。しかしそれは疲れているという理由からではありません。
目の下にくまが現れるのはふくれたまぶたによってできる陰、または年と共に目の下がくぼみ、陰が生じるからです。くまの一般的な原因をここにあげます。
いつお医者様に見てもらうか
片目だけに変色や腫れが現れ始め、悪化しそうだなと思ったら、お医者様に相談しましょう。
目の下のくまをコンシーラーで一時的に隠すよりも改善したい場合、一般市販薬のクリームがありますので皮膚科の先生と相談して下さい。
目の下のくまをメイクアップで隠したり、レーザー治療をしたり、場合によって手術をしたり、くまの治療は様々あります。どの治療も完全ではありませんが、期待は出来ます。
目の下くま 美容外科
目の下のくまの原因によってはクリームの処方をしたり、皮膚の変色をなくすか緩和する治療の両方を勧められる事があります。レーザーやケミカルピーリングが場合によっては有効かもしれません。目の下のくぼみが陰を作る原因となっている場合は注入剤であるフィラーを患部に注入する事が肌を滑らかにする良い方法かもしれません。
手術によってまぶたの腫れを抑えることも出来ます。
目の下くま 自宅
軽度と中度の目の下のくまは、簡単で比較的安価な治療が出来ます。
目の下 くま 冷やす
ティースプーンや凍らせた豆をラップにくるんだものあるいは柔らかい布を凍らせたものなど冷たいものを目の辺りにあてて下さい。一時的に目の下辺りの血管の膨張を抑えます。冷たくしたティーパックを使うのも効果的です。
枕を複数使用
頭をを持ち上げる為に2つかそれ以上の枕を使って下さい。下まぶたに水分が溜まり目が腫れてしまうのを防ぐためです。十分な睡眠
あまり睡眠を取らない事がくまの直接の原因ではありませんが、睡眠不足は顔色を悪くし目のくぼみやくまを目立たせます。
サングラスや日焼け止め
日焼けは一時的にくまを隠すのに効果的ですが、長い目で見ると日焼けによって刺激された色素がくまを悪化させます。
塩水で洗う、塩水スプレーを使用する
2カップのぬるま湯にティースプーン4分の1の塩を入れて作った塩水で副鼻腔を洗浄します。鼻が詰まったら、市販の生理食塩水のスプレーを直接噴射します。
スキンケア
目の下のくまをなくしたり防ぐ事が出来るとうたっている数百個の化粧品クリームは、デパートやドラッグストアの棚にひしめいています。ある研究の1つに根っこにある成分を含んだ植物性の乳液は非常にくまを改善させる効果が現れると言われています。
コンシーラー
肌にあったコンシラーはくまをカバー出来ます。アザの様なくまは白でも灰色でもないピンクのコンシーラーを使用しましょう。香料のある製品とサリチル酸、グリコール酸入りの製品は、目の辺りの繊細な細胞を刺激し腫れる傾向にありますので避けましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿