2015/05/20

かんぱんとは?

かんぱんは一種のシミとして知られています。かんぱんは害がなく、広範囲で茶色、そばかすのようなものもあれば、縞模様のようなものができることもあります。大きさは豆粒程度から10円玉程度のものまでそれぞれケースにより異なります。

かんぱんがそばかすと異なる点としては、季節や気候によって薄くなったり濃くなったりすることがないということです。かんぱんは色白の肌によく見られますが、日焼けしやすい肌や元々色黒の肌にもできやすいことが明らかになっています。

かんぱんやシミは年齢を重ねるとともにできるといわれていますが、実は年齢や肝臓器官とはほとんど関係ありません。紫外線の浴びすぎによりメラニンが放出されることが主な原因です。顔、手、腕や肩などの日の当たりやすい部分にかんぱんが現れやすいのはそのためです。

かんぱんやシミからお肌を守るためには日焼け防止対策が必須となります。かんぱん自体は害のあるものではないので特に恐れる必要はありませんが、見た目が老けて見えるなどの容姿的デメリットがあります。

また、皮膚癌の中にはかんぱんに見た目がよく似た症状がでる場合もあるため、不確かな場合は内科医もしくは皮膚科医にいって診察をうけることをお勧めします。

日焼けによるシミやそばかすの対処法は?

化粧水のホワイトニングのように手軽で一時的にシミを消すスキンケア対処法があります。一方で、長期間にわたってシミを消す治療を行っているクリニックもあります。 フォトフェイシャルやレーザーによる治療は代表例として挙げられ、シミやそばかす、さらには小さな筋までも消すことが可能とされています。

赤みやシミを消すための美容整形も、フォトフェイシャルによって行うことができます。 IPL フォトフェイシャル フォトサーマル(光熱効果)によって肌の上層部を温めることで、シミやそばかすの原因となっているメラニンを破壊します。

肌に吸収された熱は新たなコラーゲンをつくり、シミを消し、肌色、肌ざわりを回復させることで、健康的で若々しい肌を取り戻させてくれるのです。 IPLフォトフェイシャルを行う際には、まず特殊なゴーグルを装着するところから始まります。

次に冷たいジェルを肌に塗り、フォトフェイシャルの光を肌に当てていきます。 ゴムで肌をはじかれたようなわずかな痛みを感じるかもしれませんが、気にならない程度でしょう。1ヶ月程度の間隔を空け、2~5回の施術を終えたころには結果が目に見えて実感できます。

施術時間は部位によって異なりますが、約30~60分程度です。施術ごとに徐々に結果が出ますが、スピードには個人差があります。 IPLフォトフェイシャルは身体に害を及ぼすことなく、継続的に施術を受けることができます。施術直後にファンデーションやコンシーラー等を使っても特に問題はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿