2015/06/06

トレチノイン

昨年私は、美容雑誌の編集者からしわをなくすためにトレチノインクリームを勧められました。私はしわと小じわを減らす究極の製品が欲しかったのです。私はとても色白で、太陽の光ですぐそばかすやシミが出来てしまい、しかもニキビの跡も残っています。

この美容雑誌の編集者は、レチンAまたはトレチノインがしわをなくすのに最も効果的だと言いました。しかし私は、しわや小じわにトレチノインクリームを使うことに少し抵抗がありました。

トレチノインクリームとは

トレチノインはビタミンAの一種で、レチンAに含まれている物質と似ているものです。レチノイン酸という有効成分が入っており、これがニキビなどの肌の問題を改善してくれます。製品はクリーム状のものとジェル状のものがあります。レチンAと同様、トレチノインはニキビ、湿疹、太陽光によるダメージ、そして他の皮膚疾患に使われています。

強力なビタミンAがベースとなっているため、慣れるまで皮膚が炎症を起こしたようになりますが、肌がよくなるためなら価値があります。トレチノインは、多くのしわ治療のスキンケア製品の主要成分で、しわ治療において初めて成功した成分の一つです。

他の薬同様、トレチノインにも弱いものから強いものまであります。私が使用したしわ治療用のトレチノインクリームは、一番弱いものの一つです。私は0.05%の強さで十分だと思います。
    
トレチノイン 効果

トレチノインクリームには主に二つの働きがあります。一つ目は、 若い細胞の上に被さっている古い角質層を取り払う働きです。これは、強い濃度の薬品によって皮膚をはがすアルファハイドロキシン酸の役割と似ています。

二つ目の働きは少し複雑です。レチノイン酸が皮膚に浸透するとビタミンA(レチノール)へと変化します。栄養とアンチエイジング要素の両方を含んでいるため、素晴らしいスキンケアになるのです。

トレチノイン 使用方法

どのようにトレチノインクリームを使用するのでしょうか?

説明書には、洗顔後15分から20分待つように指示されていますが、私は、洗顔して5分待ってからすぐに塗りました。その方が刺激が少ないように感じたからです。塗るのは一日一回です。夜、肌をきれいに洗ってから他の化粧品と混ぜずに塗るのが一番良いでしょう。

クリームを1センチほど指先に取り、目尻の小じわ、笑いじわ、そして額に軽くたたくようにしみ込ませてください。一番しわが多いところを先に塗ることが大切です。それから残りのクリームを顔全体に塗ります。

クリームの量は多く使用しないようにしてください。しわ治療のトレチノインクリームに関しては、少ない量で効果的な結果が出ます。違う量で試したこともありますが、量に関しては、説明書の方が正しいです。

違う量で試したら、さらにかさかさしてかゆくなるだけでした。この薬品を使用するときは根気が必要です。

トレチノイン 口コミ

トレチノインを使用する時の初期段階では、少し焼けるような痛みと炎症が肌に現れました。もしそのような痛みを感じても、そこで止めないでください。これはただ肌がクリームに配合されている効能成分に慣れようとしているために起こる現象ですので、数週間我慢すれば良くなります。

数日ほど試してみなければ、このような症状の変化を感じることはないでしょうが、私を含め私が話したことのある人々は同じような体験をしています。しわ治療のために私がトレチノインを使用し始めた時は、二日に一回クリームを塗らなければなりませんでした。初めて塗ったときから二日後まで、全く痛みはありませんでした。

多分、症状が遅れて出たのでしょう。だから「何も辛い症状なんて無いじゃない!」と思ったのです。数日後、まぶたの上に赤みが出始め、炎症を感じました。頬にも、ひりひりするような痛みと熱を感じました。

痛みが治まるまで数日間クリームを塗らず、その後少なめのクリームを塗るようにしました。その後数週間は、皮膚がクリームに慣れたので問題ありませんでした。はじめの数日間は、トレチノインクリームに慣れるまで苦痛かもしれません。

トレチノインクリームを使用し始めて数ヶ月の内に、私の皮膚はすべすべになり古い角質も取れました。小じわやしわが見えにくくなっていくのがわかり、トレチノインを試したかいがあったなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿