2015/02/24

セルライト除去

セルライトは、思春期後の女性に多く見られる部分的な皮膚の変化で、主にお尻の辺りや足の部分、お腹の部分の皮膚のくぼみや凸凹ではっきり分かります。

これは繊維結合組織内の皮下脂肪のヘルニア形成が原因で、そこからオレンジの皮のようにでこぼこした皮膚になります。
 


セルライトというのは物体そのものと言うよりはむしろ描写で、1920年代に初めて使われました。そして1960年代後半になって米国のファッション雑誌において使われて以来、セルライトという言葉が急速に世の中に出回り始めました。

セルライトがあることが障害のようにメディア化されはじめましたが、一般的な医学的見解からは、多くの女性にできるものです。ある化粧品会社にいたっては、現代社会において、あまり美的でないのを表すのに使われている不適当な語としました。

疫学

セルライトは80から90パーセントの確率で思春期後の女性にできると言われていて、ホルモン成分が影響していると考えられています。

男性にはめったに起こることはありませんが、例えばクラインフェルター症候群、性機能不全症や去勢後のようにアンドロゲンと呼ばれる男性ホルモンが不足している状態にある男性や、エストロゲン治療を受けている前立腺癌患者に見られるのは一般的です。

アンドロゲンの不足が進むにつれ、ますますセルライトが悪化していきます。

原因

セルライトの原因には新陳代謝や生理の変化、きついダイエット、またはダイエットのしすぎ、性特異的二形皮膚構成、結合組織構造の変化、ホルモン要素、遺伝要素、小循環組織、細胞外マトリックス、そしてかすかな炎症変質などがあります。

ホルモン要素

ホルモンは、セルライトの構成の主要な役割をはたします。エストロゲンがセルライトを発生させ、更に悪化させるカギとなるホルモンであるようですが、信頼性の高い臨床的な根拠があるわけではありません。

例えばインスリン、カテコールアミン・アドレナリンとノルアドレナリン、甲状腺ホルモンやプロラクチンのような他のホルモンもまた、セルライトができる原因であると信じられています。

遺伝要素

セルライトの影響を受けやすい遺伝因子があります。セルライト遺伝子の構成要素が、アンギオテンシンの特定の多形性で、酵素と低酸素誘導因子遺伝子を変形させるということが研究者によって突き止められました。

疾病素質

性別、人種、遺伝因子型、皮下脂肪配分、そしてリンパ質や循環機能不全性質はどれもセルライト発達要素であることがわかっています。

生活習慣

ストレスが多い生活習慣は、セルライトができる原因と関連しているカテコールアミンの増加を引き起こします。特定のダイエットはこのような化学作用のレベルを低下させ、また、一般的に体脂肪の低下はセルライトにつながります。

0 件のコメント:

コメントを投稿