2015/06/09

レチノール トレチノイン 違い

歳を取るにつれて、小じわやしわが多くなり、肌の滑らかさや弾力がなくなってきます。長年紫外線を浴び続けることも、肌の色を変える一つの原因です。スキンケア商品を扱う会社は、上記のような肌の変化を防いだり、肌の若返りを目的とし、ビタミンAを多く含んだ商品を数多く産出してきました。

レチノールトレチノインの2種類は人気があり、これらはレチノイン酸から作られた薬品です。この2種類は、同じ物質から出来たものなので、互いにどちらかへ変更することが出来ますが、主な違いとしては、レチノールは後にレチノイン酸に転換されます。
    
レチノール

レチノールはビタミンAから自然に作られますが、トレチノインはビタミンAの誘導体であるレチノイン酸から作られます。そのため、調合薬品とみなされています。レチノールは、レチンイルエステルの加水分解によって体内で形成されます。

レチノールは最も一般的なビタミンAの1種で処方箋なしで購入できるスキンケア商品です。0.075~1%のレチノールが濃縮されています。これらの商品生産者は、レチノールがしわをなくし、見た目がよくなると勧めています。しかしながら、レチノールが肌に直接影響することはあまりありません。

なぜかというと、レチノールは最初に酵素によってレチノイン酸に転換しなくてはいけないからです。レチノールからレチノイン酸に転換される割合は、非常にゆっくりしており、各個人により異なります。

トレチノイン

レチノールとは違い、トレチノインは処方箋薬です。主ににきび治療薬として処方され、肌の状態により、0.01~0.1%の濃縮レベルで処方されます。トレチノインはレチノールに比べると非常に強い薬品で、肌に直接影響します。

弱めのケミカルピーリングの働きをするので、トレチノインは自然に角質を削り落とすスピードを上げ、コラーゲンの生成を高めます。

アンチエイジング 効果

臨床研究結果によると、レチンAは最高の結果を出すためには、最低3か月毎日使用し続ける必要があると発表しました。1か月以内に薬品の効果が見られ、肌が滑らかになります。アンチエイジングの面では、レチノールはトレチノインほど効果的ではないようです。

トレチノイン 副作用

新しいスキンケア商品を使用する前に、副作用について調べて下さい。トレチノインの副作用は、赤み、皮膚が剥ける、乾燥などです。トレチノインの副作用は、人によっては薬品自体が強すぎるために起こります。

反対に、レチノールは肌への影響が穏やかなので、副作用の反応が出ることはあまりありません。レチノールは敏感肌のための良い代わりの薬品になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿